2017.03.13

イカのプロヴァンス風

イカのプロヴァンス風が食べたくて
イカを買うほどのzacciです



今回のイカは、戴いたものを冷凍していたもので
ゆっくり自然解凍してから
2ハイ分のイカ胴体を使いました
輪切りにするだけ、簡単、ステキ☆

オシャレなフレンチお惣菜のイメージですが
作り方は至って簡単だと言う事を
今日はお伝えしたいと思いまスます ♪

材料を簡単に
イカ胴体 2ハイ分
ニンニク 1片 みじん切り
玉ねぎ 1/2 みじん切り
トマト大 2個 湯むきして ざく切り
オリーブオイル

ブラックオリーブ
レモン スライスお好みの量で
私が使ったのは、こんなもんです

作り方も簡単に書いてみます
みじん切りにしたニンニク、玉ねぎの順で炒めます
トマトを投入して潰しながら火を通します
レモンとブラックオリーブ、イカを投入して
イカの色が変わったらお皿へ
パセリなんか有ればパラパラ~っと

このレシピを教えてくれたのは
ビストロシェフをしているお友達なのですが
トマト + レモン + 玉ねぎが有れば
何でもプロヴァンス風になる~と言ってました
これから、トマトの旬なので何でもプロヴァンス風にしてしまいましょう




こちらはお家ランチの風景(?) ステキ☆
ところが、前夜の夕食だったイカのプロヴァンス風
暖かい日差しのプロヴァンス感が伝わる様に
次の日のお昼に撮影してみました
撮影用と称して、タッパーに取置きしているところを想像すると
笑ってしまいますね


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1238-469821d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する