2017.02.23

近代技術もステキ☆ラスコー展

世界遺産も大好きなzacciです

先日、閉幕間際の特別展
世界遺産 ラスコー展 クロマニョン人が残した洞窟壁画
に行ってきました
上野公園にある東京国立博物館の特別展は
魅力的なテーマでzacci親子を毎回楽しませてくれています

『洞窟』『壁画』『発掘』などのキーワードは
小1息子のツボ!
ラスコーの洞窟壁画は周辺で遊んでいた少年によって
偶然発見されたもの
それを知った小1息子は自分と置き換えて
自動音声の説明を聞きながら壁画の世界に入り込んでます

ラスコーはフランスのドルドーニュ県
ボルドーワインとリンクするんだけど
残念ながらワインの話は出て来ないです

世界遺産級の遺跡などの保存には
大変気を使うところですね
ラスコーでは一般公開をした事がきっかけで
壁画が変色してしまっています
それでも、現代の科学技術であらゆる分析をして
複製までしちゃったところが ステキ☆





そうなんです、
洞窟が実物大で、色、凸凹の形まで綿密に再現されていました
おそらく、ブロジクションマッピングの要領でしょう
線刻と言う技法まで映し出されて浮かび上がります ステキ☆
(その画像は無くてごめんなさい)

ここまでの近代技術を持ってしても
謎だらけのラスコー洞窟
この時代にたっくさん居たはずのマンモスの絵が無いのは何故??
シカ、バイソンの絵がほとんどです
ネイティヴアメリカンの生活でも
シカ、バッファローは貴重な存在ですもんね~
そう言うのをパワーアニマル?!って言うかしら?!





そういえば、
雑貨屋さんで目が合ってしまったシカちゃんがいたなぁと
もし、お店にまだ居たら…

はい、いました~
シカちゃんを連れて帰って来て
我が家にもパワーアニマル ステキ☆




にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村









この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1233-11f8b3fb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ボーホースタイルの次の新作は
壁画からヒントを得られたかも⁈
古代遺跡に興味をもつ息子くん、素敵✨
Posted by usubeni at 2017.02.23 10:54 | 編集
いつもありがとうございます!
ボーホースタイルの流れで、usubeniさんの予想通りに行くといいな♪

Posted by zacci at 2017.02.23 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する