--.--.--

スポンサーサイト


2017.02.20

タコ尽くしのお家バル

旦那さん釣り果、タコ! ステキ☆

この日はフグ狙いで、茨城県沖へ行ったはず
春一番が吹いたせいで海上も大荒れ
安全の為、予定より早く戻った割には
良いもの持って帰って来たぢゃ無い?!



私はクーラーボックスを開けて
タコにご挨拶だけして
下ごしらえは釣って来た人が担当します

下ごしらえが終わったらバトンタッチ
丸ごとタコを一匹
簡単で、美味しくて、オシャレに頂きます♪



軽く茹でた足の部分はカルパッチョ ステキ☆
ソースはオリーブオイル、塩、胡椒、だったかな
塩レモンをトッピング♪



ぶつ切りにした足はアヒージョ ステキ☆
オシャレ野菜のブラウンマッシュルームとズッキーニが入ると
小慣れた感じに♪



白ワインはチリワインのアルパカ
久々にソムリエらしい記事だけど
こちらのワインを教えてくれたのは、お友達♪
リーズナブルで取り扱いスーパーも多いので
手に入りやすい所がいいですね




最後は、ポルトガル風タコのリゾット ステキ☆
Arroz de Polvo アローシュ・デ・ポルヴォ
タコを下茹でした茹で汁を3カップとお米1合が
作りやすい量の様です
ル クルーゼ ココットロンド18センチで作りました



玉ねぎみ1/2をみじん切り
にんにく1片もみじん切り
オリーブオイルで炒めたら、タコの茹で汁投入して沸騰したら
洗わないままお米1合を投入
スパイス類は、ローリエ、パプリカパウダー、トマトペースト、白ワイン

お米が柔らかくなって来たら、タコを入れて
理想のお米の柔らかさになるまで煮て出来上がり♪
参考にさせて頂いたレシピはこちら↓
なんちゃってアローシュ・デ・ポルヴォを作ってみた

付け合わせのサラダは
アボカドとミニトマトが主役
キヌア、塩レモンのみじん切り入り
ドレッシングはアヒージョのお鍋のオリーブオイルで混ぜただけ(笑)

ここからは、お皿の宣伝でごめんなさいね♪

ポーセラーツ初心者の私が
その転写紙をデザインしちゃって、さぁ大変!?
今回のお料理写真にで使っているお皿は
ZACCI COLOR デザインの
「BOHO ORTEGA ボーホーオルテガ」というタイトルの転写紙で作っています

ポーセラーツ転写紙販売サイト、転写紙.com様にて好評発売中です
ZACCI COLOR 掲載ページはこちら↓
BOHO ORTEGA ボーホーオルテガ転写紙 


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1232-c22959fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
