2017.02.02

塩レモンの次なる冬の定番☆レモンカード

レモンの使い方を楽しんでいるzacciです



昨年末にお義母さんに頼んでおいたレモンが届きました
サイズが特大!
通常の国産レモンの倍は有るかと ステキ☆
(まん中の細長いものはパパイヤです)
お義母さんのお友達のお家に勝手に実っているレモンだそうで
勝手に収穫して良いと言う
自由な感じのレモンです



先ずは定番の塩レモンを仕込んで
毎年ブログにアップする塩レモン
塩レモン☆アレンジが止まらない
塩レモン☆お気に入りアレンジ集めました
そろそろ、塩レモンネタも飽きて来たので
今年はレモンレシピもステップアップです!

こちらはレモンカード♪



レモンの味したクリーム…買った事は無いけど
ケーキやタルトなどに使われるレモンクリームと言えば
レモンカードなのかな?
レモンカードと言う名前は初めて知ったがな

材料はシンプル
レモン汁
レモンの皮をすりおろしたもの
バター
砂糖

参考にさせて頂いたレシピはこちら→マイブーム♪レモンカード

さて、この材料を見て考えるのがバターと砂糖をどうするか…
バターはココナッツオイルに代えて
砂糖はきび砂糖を使うと
パレオなレモンカードに~ ステキ☆

作り方も至って簡単
湯煎しながら材料を混ぜるだけ
手を止める事無く混ぜ続けていると
だんだんクリーム状になって来る
このシンプルな作業が心も落ち着くと言うか



イギリスの主婦は冬の仕込の一つとして
レモンカードをこんな風に作ってるのかな?と
勝手な妄想をしちゃったわ♪

一口食べてみると、甘酸っぱい☆
レモンの酸味が凝縮して ステキ☆
なぜかとても懐かしい味…
イギリスへ語学研修に行ったり、旅行で行ったりしたから?
所が、幼少期の経験の様な懐かしさなんだな
前世がイギリス人か?

レモンカードの使い方
最初はトーストに塗ってみた
ヨーグルトに混ぜたり
お肉の下味にもオススメ







それでも尚、レモンはまだ有る!
最後はコレに尽きます
ドライレモン☆
ローチョコレートに合わせるのはどうかな??




にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村









この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1225-d7526e37
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する