2017.01.26

花梨のシロップ☆今年の出来栄え、80点

息子が卒園した幼稚園には花梨の木が有りまして
毎年、花梨が実ると必ずお裾分けを貰っていたzacciです

花梨を持ち帰って、さぁどうする?
レシピ検索しても果肉を食べたりはしなさそう
蜂蜜漬け、花梨酒、ジャムやジュレ、シロップなど
惹かれたのはジュレやシロップ
何故かと言うと色がステキ☆だから~

黄色い果実から出たエキスが淡いルビー色になってる所も不思議
2年前に初めて花梨レシピを検索した当時は
あまりヒットしなくて謎に包まれていた花梨レシピ
今年改めて検索してみると、きれいな淡いルビー色の画像がチラホラ



この色が見たくて、今年も花梨レシピに挑戦です!
と、その前に
息子はもう卒園してしまっているので
まだ通園しているお友達に花梨の調達を頼んでみました
今シーズンは豊作だったとの事で
少しで良いと言ったのに6個も!



実は、2年前に花梨ジャムに挑戦し、失敗した経験が有ります
やはり、その鮮やかなジャムの色に魅せられて挑戦したわけですが
色が茶色くなって思ってたんと違う…と言う結果に
なったのです
失敗した原因が良く分からないまま
今年は果肉を潰さず煮込むだけにしました

2年前の記事です→花梨ジュレ☆失敗



果肉を取り出し煮汁と種を更に煮て
砂糖を加えて煮て行くと
ドロっとしてきてシロップ完成
種から出るペクチンと砂糖の化学反応なのでしょうか
実験をしている様で鍋から目が離せない、何故だか緊張感



んー、やっぱりイマイチ色が鮮やかでは無い!
原因はなんだろう?
考えられるのは、多分、砂糖の種類
茶色いきび砂糖を使ったからなんだと思います
白糖ならきっと鮮やかルビー色なんだろうなぁ

さて、この花梨シロップ
甘酸っぱくてローズヒップティーのようです ステキ☆
次は、シロップの使い道に悩むzacciです


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1223-5029ab5b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する