2017.01.23

真冬のパパイヤ



年末にお義母さんに頼んでいたレモンが届きました
その傍に有るのはパパイヤだそうです ステキ☆

レモン自体が大きくて、更にその上を行くパパイヤ
パパイヤの一般的なイメージは
大きさは手のひら大でオレンジ色に完熟している果物ですが
品種が違うのかな?
細長くて、まだ少し青いですね

青いままなら、タイ料理でおなじみパパイヤサラダか
沖縄料理のしりしりとか
やってみたいなと思ってたんだけど
お正月に帰省している間に、完熟していた~



パッカーン!と割ってみると ステキ☆
パパイヤな感じです

黒い種に注目
果実の種は、捨てたらもったい無い!
て事が今までも有ったので(アボカドの種がそうでした)
パパイヤの種について調べてみると
ほらやっぱりねと言う検索結果
ネット情報を信頼して一部紹介しますと
私が注目したのは抗寄生虫作用



パパイヤの種をカルパッチョに散りばめてみました ステキ☆
一見、ブラックペッパー
食べると、ワサビ!びっくり ステキ☆
南国の果実らしい効能に納得



キウイ、パパイヤときたらマンゴーですが(笑)
それをスムージーにするには、体を冷やしてしまいそうなので
甘酒のトッピングになりました
残り半分はカットして冷凍保存ですが
出番は春かな?




にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1222-20a6260a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する