--.--.--

スポンサーサイト


2016.12.28

クリスマスはローストチキン、もちろん一羽丸ごと☆

クリスマスにはチキンを一羽を丸ごとローストチキン!
と決めていたところで
料理教室のレッスンも同じメニューでした ステキ☆





料理教室では鶏肉の中にキノコのリゾットを詰めるレシピでした
中に詰める物は野菜だったり、ハーブだったり
いろいろ見かけますが
実は何も詰めなくても良い事も分かった

今年も、面倒な詰め物はせずオーブンで焼いただけ
ポイントはお腹の中に塩を塗り込む事と
表面に満遍なくオリーブオイルを塗る事
オーブン220度で35分くらいで良い色に焼けました ステキ☆



ここで終わると思いきや、せっかくなので一手間かけて
この後、旦那さんに燻製をして貰いました
スモークドローストチキン♪

一羽丸ごとをローストするのはとても難しいと思ってたzacciです
外国製の大きくて火力が強いオーブンでないと出来ないんじゃ?と思ってた
ところが、そんなのは妄想で
実はシンプルで簡単な料理なのです ステキ☆

一番の問題と言えば、一羽丸ごとを買って
下ごしらえをする所かな
私は首の辺りを見たり触ったりするのが出来なくて
旦那さんにヘルプを頼んだ次第です

丸ごとなんて費用もかかりそうだけど
近隣のスーパーで880円(税抜き)で、思ってたよりリーズナブル♪
因みに、焼きあがった一羽丸ごとローストチキンは
1200円位でお惣菜コーナーに並んでいましたよ
全体的にリーズナブルな街でしょうか

さて、燻製を施していた関係で
いつもより夕食の時間が遅くなってしまったら
小1息子は8時前にはテンションが下がって来て、そのまま寝てしまった
と言う、クリスマスイヴ2016でした




にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1207-f6b0d4dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
