--.--.--



2016.12.19

マラソン大会 入賞とお説教

小1息子の為に、校内マラソン大会の慰労会を開催
男子約70人の中で、6位入賞 ステキ☆



10位以内を目指していたら
練習を見ていると7位が定着してきたので
トップ5を狙えそうなところまで来たかも!?
欲張りな母 zacciです

小学生の頃は6年間、トップ3を走ってきたzacciにすれば(過去の栄光…)
もどかしい順位でも有ります
小1息子が辿った練習順位は
26位→9位→7位→7位→本番6位、
とステップアップ いいんじゃない!?

走ります距離は800メートル
これは陸上部の私が1番キツイと思っている距離です
もちろん、小1息子が通しで800メートルを走った事など無いので
長距離の走り方に慣れて貰うしか無いのです

校庭での練習(体育の授業)は自由に見学出来るので
行ける日は顔を出しラストスパートの指導
最後まで力一杯走りきる!これ大事
前後を走る子達に大差は無いので
抜くも抜かれるもラストスパートが重要なのです!

ところで、上位5人と言うのは
練習順位も毎回変わらず
それぞれのタイム差も大きく開いているようでした
そこに息子がくい込んで行く事はきっぱり諦め付きます
ところが、息子と上位の彼らとの共通点が有って
それはサッカーをやっていること ステキ☆
ちょっと、話が逸れますが… 中学、高校時代の経験談です
学校内で駅伝大会、マラソン大会をすると
陸上部よりタイムが良かったりするのが
決まってサッカー部員でした
それだけ走りこんでるんですね~ ステキ☆

話は戻りまして、
晴れて、6位入賞を果たし
約束していたカッパ寿司へ行くことになりました
レースを振り返り楽しい慰労会
だったのですが、息子から新しい事実を知らされるのです



ラストスパートをかけるにはかけた
が、息子曰く、背後から誰も追い上げる気配が無かったので
『ラストスパートは楽に走れた』みたいな事を言ってる
ん?それって、ラストスパートしたものの最後は流したってこと??
これは、元陸上部 zacciの、許せない感覚であります!
どれだけ自分がリードしていても、リードされていても
最後まで全力疾走!!これが大事!!
慰労会の帰りは半分、お説教になったのでした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村













この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1202-d187e843
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ふふふ♡さすがは元陸上部のママ!
うちの息子にも助言欲しいわ。
Posted by usubeni at 2016.12.19 16:57 | 編集
御子息様も大健闘でしたね!
20位前後は団子状態だから、最後力を振り絞って
一気に順位を上げれるかも?!
Posted by zacci at 2016.12.19 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
