2016.12.12

りんごの丸ごとコンポートと失敗アップルパイ

りんごは調理用には紅玉が良いとの事で
見かけたらつい買ってしまうzacciです

ズボラなので、りんごも丸ごとコンポートにしちゃいます



りんごの芯をくり抜いて
ココナッツオイルと黒糖をぎゅうぎゅう詰めました
オーブン180℃で、30分くらい焼きますと
ジュワッとりんごの煮汁が溢れ出して来ました ステキ☆



煮汁が流れてしまうのを防ぎたいのと
焼きたてを直ぐにサーブ出来るように
ココットにりんごを半ば無理矢理に押し込んでます





トッピングは水切りヨーグルトとバルサミコ酢

このまま、ザクザクと豪快に食べるばかりは勿体無いと思って
思いついたのが、アップルパイ
キッシュを作った生地の残りを使い切る為にもちょうど良かった
と意気込んで作るも
実は、生地から全て手作りのアップルパイは人生初☆





一見、ステキ☆なアップルパイ
でも、フィリングの下の生地がベットリしとります
外の生地はサクサクに仕上がってるのに~
それはアップルパイ初心者の落とし穴でした
フィリングのりんごのコンポートに原因はあったのです!
十分に水分を飛ばしておく必要があったみたいです、トホホ☆

小1息子のおやつに出しても、
「ここはちょっと好きな感じでは無い」と土台の生地だけを残してしまうのでした



にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1195-c72b7a67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する