2016.11.29

コトリヤードと鶏モモ肉のコンフィ☆Beaujolais nouveau 2016



忘れてませんよ、今年のボジョレーヌーヴォー
ブログアップお待たせしました?!

毎年 11月の第三木曜日にワインボトルを空けて
いつもと違う夕食が出てくるので
息子にとっては「ワインパーティー」の名で行事として記憶されています

今年のワインパーティーは
スターウォーズパーティーの翌日
テーブルセッティングに使っていた黒い画用紙を敷いたままだったので
咄嗟に書いてみました、本日のメニューです



乱筆で失礼します
もう少し、字を書くセンスが有ればなぁ

赤かぶのポタージュはこの時期ならでは
毎年ボジョレーヌーヴォーに合わせて作るメニューかな

キッシュも毎年定番のメニュー
生地に混ぜる水の量を間違えてしまって
慌てて粉を足す応急処置を施し、なんとか完成



写真撮影のバックを黒にするといつもよりステキ☆に撮れる事、発見☆



今年のチャレンジメニューは、骨つき鶏モモ肉のコンフィ
これがチャレンジメニューとは言えないくらい簡単‼︎
zacciお得意の放置料理なのでした
サンマのコンフィ同様、低温のオイル煮
詳しくはまた後日書きます!

もう一つ、初めて作ったのが、コトリヤード☆
フランス、ブルターニュ地方の郷土料理
実は先日、千葉県の、わりと街の海辺で鯖が釣れたんです! ステキ☆



美味しい食べ方が無いか、お友達のビストロシェフに聞いたところ
「白いブイヤベース」を教えてくれました
これがどうやらコトリヤード♪と言うメニューみたいです



近所のスーパーにこんなら立派なエビ、普段は売ってません!
たまたま、ボジョレー解禁日に特売で一尾100円 ステキ☆

野菜と鯖から美味しい出汁が出てます
こちらも何も難しい事は無し
お味噌作るより簡単でした
レシピは辻調のサイトを参考にしています
西洋料理>フランス料理>コトリヤード

一応ソムリエなのに、ワインについて語る事なく
このままブログは締めに入るようです
ワインが更に美味しくなる料理を
作って食べるのが楽しいって事で


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1192-a3b2a9df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する