2016.10.25

アボカド☆種からの立派な観葉植物

アボカドの種は捨てていたんですが
おそらく殆どのご家庭ではそうでしょう

根が出て、葉も出ると聞くけど、どうやって?
検索してみると…
皆さん立派に育ててらっしゃる!

その種捨てちゃうの? アボカドを観葉植物に育てる方法

爪楊枝を四方面から刺して
水をはったグラスに固定しておけばOK
そう、zacciが大好きな放置 ステキ☆
始めたのは今年の3月頃で
室内とは言えまだまだ寒いひが続きました
そう簡単には根も葉も出ないみたいで
忘れかけた頃に種が割れて根がどんどん伸びたのでした

その頃の画像が無いのがザンネです
当時の興味の無さ具合がバレバレです

葉も立派になり安定して来たので
植木鉢にお引越ししたのが夏
暖かい気候で育つアボカドはどんどん葉を増やしてます



先の小さな葉は、夜になると花を閉じるようにお休みします
朝は元気に葉を広げてます ステキ☆
いつの間にか、アボカドちゃんと呼ぶようになり
観葉植物には縁が無かった(すぐに枯らしてしまってた)我が家の
癒しの存在になってた

ところが
最近の悩みは、アブラムシ
春までは過保護に室内に置いていたアボカドは
夏からベランダ生活
自然界の吸いも甘いも経験しちゃったわけね
こんな時、テントウムシが居てくれたらな…

アブラムシ対応をしなくてはならなくなった
意外と手の掛かる我が家のアボカドちゃんでした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1174-2ba771eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する