2016.10.06

スペイン語「も」1日にしてならず

それは先月のことでした
スペイン語が必要に駆られる日まであと3日となった日

今までスペイン語の勉強をして来なかった事を
思いっきり後悔しながら
YouTubeでスペイン語レッスンを見てました



先ずは、外国語を勉強するには子供向け教材が良いと思う
自論です
息子が2歳の頃、iPadを勝手に操作してるうち
スペイン語の動画を見ていた事があったのよ
そうだ、それ見よう♪



英語を話す子供(母国語が英語の子供)が
スペイン語を学ぶ為に作られた教材で
英語→スペイン語で単語を繰り返しながら
同時に楽しいアニメが流れると言う
シンプルなものです



すると、横から小1息子が「なつかしー」
と言ってiPadを横取り
私は懐かしいから見てるんぢゃ無いのよ、真剣なの!
キーっ!となりつつ
息子が自主的にスペイン語に興味を持ったのなら
そのノリに任せよう
と言う事で、親子でスペイン語を学ぶ ステキ☆



使えそうな言葉は単語カードに書き出して、と
いつの間にか、息子の字で書き足してあった ビックリ☆

1歳から英語レッスンに通っているし
私の交友関係の影響で中国語にも慣れてるし
そして、スペイン語で
チョコレート、アイスクリーム、恐竜も言える
7歳にして第3外国語?? ステキ☆

さて、スペイン語を話した方が良いその日
が、来ることは3ヶ月も前からわかってたし
そもそも、将来はスペイン語を勉強したいと言う目標があったがな
なんで土壇場でこうなってる??

ちよっと、あなた
17年前にも同じ気持ちでいたじゃない!
と、自問自答

整理しますと
30年以上も前の事…
アルゼンチンへ移り住んだ叔父一家
それまでは毎日、遊んでた従兄弟姉妹もいまして


(私だけ昭和な子供の顔です!)

この9月に日本に一時帰国する事になったのです
一家とは17年前にハワイで会って以来の再会
(この時はCAなりたて、奇跡的にハワイ線乗務)
Argentinaの叔母と日本で生まれたいとこは
ほとんど日本語忘れちゃってるのね~

だから、今、スペイン語
分かっちゃいるけど
スペイン語「も」一日にしてならず!

(再会の日につづく)


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村











この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1166-76859f67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する