--.--.--

スポンサーサイト


2016.09.27

シュノーケリングとクワガタゲットで夢叶う

9月ですけどね、夏休みの出来事を振り返っています
まだ有るんかいっ!
いつ終わるんだろう…夏休みの宿題を残していたかの様な気分

宮崎県で過ごした数日間は、川、虫、釣りがキーワード



先ずは川
シュノーケリングをしながら防水カメラで魚を撮影です
ライフジャケット着用で、疲れずに浮いていられるせいか
ずーっと、シュノーケリングしながら撮影に夢中
主にハゼの写真 ステキ☆







見ている私は河原でボーッとしてるだけです
連日35℃近い暑さにもかかわらず
川に来ると凉しい
風が吹いてきて何時間でも入れそうな
聞こえてくるのは蝉のなき声と川のせせらぎだけ ステキ☆





この川に来ると思い出すのが、愛犬シンバ
最後にシンバがこの川を泳いだのは4年前
シンバの遺骨を少し川にも流しています
息子と泳ぐ所が見たかったな~と想像して過ごしてみました
元気に泳いでいた当時の様子は「シンバ日記」にも載せています

シンバ日記 一覧

次の虫については
カブトムシをおびき寄せる作戦に挑戦
息子が昆虫図鑑の豆知識で覚えた罠は
バナナを焼酎に漬けて(子供の図鑑に焼酎とは…エエのかな?)
それを発酵させて、網の袋に入れて、木にぶら下げる
と言うもの
夜に仕掛けて朝見に行く…すると
仕掛けをしてた網の中にノコギリクワガタ ステキ☆
でも…焼酎に浸かってしまったか??動かない…



そんなハプニングもありましたが
仕掛けをしていない木にもクワガタ発見!
ここで小1息子が一句、

「ゆめかなう クワガタゲット じいちゃんと」



俳句も夏休みの宿題だったのだけど
小1には難易度高い宿題だと思いません??


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1148-5fc623a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
