2016.09.20

リオオリンピック☆パブリックビューイング

9月も20日が過ぎましたが
夏休みのアクティビティーを振り返っています
今日は地元滋賀県での帰省中の出来事を書きました

リオ パラリンピックも無事に閉幕しました
リオ オリンピックでも感動で涙が止まらない競技がたくさん有りましたね
日本中が熱狂した、陸上男子4×100メートルリレーもそのひとつ

第3走者の桐生選手は
滋賀県彦根市出身、超地元出身 ステキ☆
年代は違えど同じ陸上競技場で走ったんだと思うと
親近感もわきますね
(zacciも中学校、高校は陸上部)
狭い街ですから知り合いの知り合いだったり
母もそんな繋がりがあるそうです

母は桐生選手がオリンピックに出る前からのファンです
新聞や雑誌に桐生君の記事あらば、スクラップしています スゴイ☆
桐生選手が故障したと聞けば「調子悪いらしい」とメールが来ます
孫かっ(笑)



市役所主催でパブリックビューイング開催と聞いたら
一番前で見たいはず
母に誘われ?私も行ってきました
男子100メートル予選を観戦
午後9時開場
それは、桐生選手が走るであろう時間まで
まだ2時間もあると言うタイミングです
同伴した息子は寝てしまいました

寝てしまった息子と母は実家に戻り
アタシ1人で観戦 マジデ?



桐生選手は予選落ちで残念だっけど
パブリックビューイングでの応援は息が止まるほど
本当に息止めてたと思う
緊張感のある10秒を体験

長い待ち時間には、小学校、中学校時代の恩師
担任の先生や陸上部顧問の先生がゲストで
トークイベントが開催されました
テレビでは伝わらない桐生選手を垣間見る事ができたけど
これは私じゃ無くて桐生選手ファンの母に聞いてもらいたかったかもね

最後に彦根市役所の担当職員さんへ
男子100メートル予選、桐生選手の後の組に
山縣選手が走りましたよね
山縣選手のレース後、インタビュー途中で大型スクリーンの投影をやめちゃったのね…
アレはとても残念な対応に感じちゃいました
同じ日本選手で同じ競技に出場している選手ですから
せっかく開催して下さったのに勿体無い瞬間でした

桐生選手予選落ちよりも、
山縣選手に失礼だったな…って印象が残ってしまって
モヤモヤしながら深夜に帰宅したのでした

珍しく辛口で締める、zacciでした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1145-27f7abf3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さすがスポーツ観戦大好きなzacciらしい記事!陸上男子、良かったよね〜〜♡
桐生選手が彦根出身とは知らなかった!
今週末に山口出身のメダリスト、大野将平、石川佳純、同じく卓球の吉村真晴、パラリンピック廣瀬順子選手の凱旋パレードがあるんよ。行くか迷い中。zacciなら迷わず行くよね⁈車で10分やし。
Posted by usubeni at 2016.09.21 08:10 | 編集
山口出身の選手たくさんいらっしゃる〜!
佳純ちゃんはNY便で一緒やったと駐在でお引越しした友達が言ってたが
週末は正に凱旋帰国になるんだね。
もちろん、私だったらパレード見に行くでしょうね。
4年前のロンドンオリンピック凱旋パレード、7万人の内の一人よ♪
パレード見に行くなら、1時間前から場所取りに行くのがポイントです!
Posted by zacci at 2016.09.21 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する