--.--.--

スポンサーサイト


2016.09.17

初めての伝記☆スティーブジョブズ

BFFのCが小1息子の為にプレゼントしてくれた本です


イラスト伝記 スティーブ・ジョブズ―世界を変えたすごい男!

スティーブ ジョブズ氏が亡くなってから
そんなに年月が経った気はしませんね
もう?伝記ができてるなんて
そう言えば、彼の人生は既に映画化もされてたっけ

私が伝記を初めて読んだのは、エジソンとかキュリー夫人ではないかと
あとは武将の名前が並ぶ感じでしたね
本屋さんで伝記コーナーのラインナップ見て
ピンと来るものはあまり無かった記憶です

最近の伝記たるや…
読みやすいイラスト仕立て ステキ☆
フォントは何て言うか分かりませんが、手書き風
いや、手書きでしょう
とにかく、オシャレな伝記 ステキ☆



小1息子は頂いたその日から早速、電車の中で読み始めた
読めない漢字も有るので
そのうちいちいちなんと読むのか聞いてくるに違いない
予想は外れてフィーリングで読んでる所がありそうです





養子、算数が得意、会社を作る、友達に裏切られる、旅に出る
瞑想をする、日本にも来ていた
コンピューターを作る
小1息子にどこまで理解できているのか分かりませんが
どっぷりはまって夏休みには5回は読んでた ステキ☆

調子に乗った母親zacciは
夏休みの読書感想文を書いてみないか?と提案
文章を書くなど、小1息子には無理なのは分かってたので
それらしく私が書くことにした ヒミツ☆

息子の感想が必要なので
インタビュー形式で聞いてみました
①なぜこの本を読む事を選んだのか?
②この本の中で一番面白いと思ったページはどこか?
③②の理由はなぜか?
④この本を読んで、自分はどんな大人になりたいか?

とはいえ、原稿用紙2枚分を全て私の言葉で書くのも詐欺ですから
3行くらい息子に書かせるように誘導したつもりが
「わからない、書けない」の連発で困らせてしまった ピンチ☆

読書感想文、タイトル「スティーブ ジョブズ 世界を変えたすごい男!を読んで」
は幻に終わったのでした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1143-0a7b215f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
