--.--.--



2016.04.13

入学式☆鯛の食べ方

やっぱり雨女の私ならではのお天気になり
入学式の日を迎えました
登校中は小雨がパラつき式が始まる頃にやむ
Yahoo!天気予報にも載らない天気だったのです



お祝い毎には、お赤飯と鯛 ステキ☆
出来上がった状態で実家から届きました ステキ☆
夕飯は、温めて、はい召し上がれ!
と、その前に
皆さんも是非やって下さい
鯛の丸焼きを食べる前の「お取り置き」

鯛のカマの部分とカリッと皮が香ばしく焼けている部分は
あらかじめ、別にお取り置きします

ひたすら鯛の身を家族3人で食べていても飽きますから
ひと段落した所で、お茶漬けにしまーす!



カマとその他アラの部分をお鍋に入れます
ひたひたのお水を足して火にかけます
10分後には香ばしくて濃厚な出汁がでます
お茶漬けの出汁になる訳です
温かいご飯にお取り置きしていた鯛の身を乗せて
熱い出汁を注げば鯛のお茶漬け ステキ☆

三つ葉やネギなどの薬味も有ると良いですね
食事を始めた頃に、カマを火にかけて弱火で出汁を取り始めると
お茶漬けがタイミング良く準備できると思います



お水とカマだけで、濃厚なお出汁
ザルで濾して、もし味を整えるなら塩だけでOK
塩がガッツリ付いた尾びれを濾した出汁に入れてみたら
丁度良かった ステキ☆


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村





この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1122-2bd67702
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
