--.--.--

スポンサーサイト


2016.04.07

ビーツの葉で作る、サーモンのクリーム煮とちらし寿司

先月初めて買ったビーツ
3株200円、葉付き!



葉はカットして水に浸けておくとシャキッとしました ステキ☆
見た目は茎が赤紫色のほうれん草

ビーツの葉にはほうれん草の何倍もの鉄分があると
直売所のおばちゃんが教えてくれました
ほうれん草感覚でビーツの葉を料理してみればいいかな?

サーモンとほうれん草のクリーム煮
これはいつもの



ビーツの葉を使ったサーモンのクリーム煮 ステキ☆



下茹でしてからクリーム煮に入れますが
茎から染み出る鮮やかなピンク色は止まる事なく
クリームソースを桜色に染めます ステキ☆



色から想像する味って有りますか?
実はほとんど、無味!!
ほうれん草よりもむしろ苦味は無いのです

て、ことは…何にでも合うんです
鮮やかなピンク色見たさに、ちらし寿司 ステキ☆



ビーツの葉を茹でたあと、水分を絞ります
この時ピンク色の汁がだーっと出ます
それはそれは、栄養が詰まったエキス?!
もったい無い感じがして仕方ありません

今回は混ぜるだけ簡単な「すし太郎」を使いました
具材を全てご飯に混ぜた後
ビーツの茎の微塵切りと枝豆を均一に混ぜて出来上がり



先ほども触れましたが、色から想像する味や香りはほとんど無し
柴漬け、ゆかり、を混ぜたご飯とは違って子供にも受け入れやすいみたいですよ
ひな祭りには遅く、お花見には早い時期に作ったので
イースターちらし寿司にしました
錦糸卵がnestで枝豆がeggですよ

初めて買ったビーツ、最初の料理はポタージュスープとラペサラダでした↓
ビーツとロマネスコを初めて食べるレシピ

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1117-e5e7cd36
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
