2016.04.06

ワークブック式「旅のしおり」☆子連れ台湾の旅育

幼稚園の卒園式翌日、卒園の余韻から逃げたくて?!
台北へ旅行決行!
台湾の航空会社に12年も勤めながらも
ステイ以外で訪れる台北旅行は初めてで
もちろん、6歳の息子も初めて



「大人の旅行に連れて来られた感」を
息子が感じてしまわ無いように
初めての海外旅行だけに、工夫をしてみました
「旅育」にすることが目的では無いのですが
帰国したのち、結果、「旅育」になったと
親子で成長出来きたと、思えたら良いと思って
しつこい程の「旅育」シーンをまとめた記事はこちら↓

鉄活 in 台湾☆子連れ台湾の旅育
BUS蛋餅坊☆子連れ台湾の旅育
学校⁈黒板アートと朝食☆子連れ台湾の旅育
憧れのジャッキーチェン☆子連れ台湾の旅育
夜釣りに海老釣り☆子連れ台湾の旅育
オーダーしたメニューはDIYするカフェ☆子連れ台湾の旅育
現地通貨でお買い物☆子連れ台湾の旅育
子供同士のお土産交換☆子連れ台湾の旅育
ママ友にお土産どうする?☆子連れ台湾の旅育

この旅行には「しおり」が有ります ステキ☆



・滞在先のお友達宅住所
・持ち物
・旅行中の約束 5つ
・毎日の予定表
・1日毎の絵日記
・中国語会話
・お世話になる人の似顔絵

ほとんどが、ブランクで書き込んで作っていく
ワークブック式です ステキ☆
なんて、かっこいい事を言ってますが
事前に準備して推敲を重ねる余裕など無かった
ただそう言う理由で
ブランクだらけなのです

寝る前には1日の思い出を、次の日の予定を
書いてから寝る事を妄想してたんだけど
早寝の息子が毎日、午前0時就寝で
もちろん、私にも書く余裕は無く
帰国後に少しづつ振り返りながら書込むことになりました





息子はアドリブで書く欄を増やしたりしながら
楽しんで仕上げてくれましたが
息子にばかり押し付けてはいけないと
私も自ら書込み「似顔絵」は上手く描けた ステキ☆



ところが、息子の意欲を激減させてしまう事になるのです
「お母さんも描いたよ~」
「お母さんみたいに描けないから、描かない」
こりゃ失敗や…
親がやって見せる、子供と一緒にやってみる!と言う子育てノウハウも時々聞くのになぁ

最後の日のページには
帰国便の飛行機が離陸した時
さみしくて泣いてしまった事が綴られています


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1111-a7ccee62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「旅行のしおり」最高だね~!!とってもいい思い出になったんじゃないかな。私は、チビ達を連れて行く時に、そんな風な工夫をしてあげたことがなかったなぁ。長女も字が書けるようになったことだし(ポル語メイン)、次回の旅行は「しおり」は無理でも日記くらい書いてもらおうかな~。
追伸:blogが新しく変わりました。
Posted by 渡ちゃん at 2016.04.06 01:36 | 編集
是非、絵日記で旅の思い出を描いてみてね〜♪
文房具屋で台湾の国旗シールとかマスキングテープを買えば
もっとしおり作りが楽しめたかな〜
ブラジルBlog最終会…でしたね。新しいBlogも楽しみにしてます!
是非リンク貼らせて下さいね。
Posted by zacci at 2016.04.07 00:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する