2016.03.30

オーダーしたメニューはDIYするカフェ☆子連れ台湾の旅育

幼稚園の卒園式翌日、卒園の余韻から逃げたくて?!
台北へ旅行決行!
台湾の航空会社に12年も勤めながらも
台北旅行は初めてで
滞在先のお友達が住む内湖區と言うエリアへ来たのも、多分初めて

昔ながらの住宅街に市場、商店街の街並みと
企業の進出とショピングモールも有る開発地区
こらから益々活気ついて行きそうなエリアなのです

平日はランチタイムに混み合い、土日は家族連れのブランチで混み合う
でも、とっても楽しくてリラックスできる場所のご紹介
お店の名前は「 覺旅咖啡Journey Kaffe」覚旅の
漢字から察するに「旅気分」になれそう?



さて、オーダーは、と…?
お金の入った瓶は募金箱やありませんよ
お客様がお支払いしたお金で、自己申告制?
オーダーはiPadで ステキ☆
レシートも出ます



ピザをオーダーしてみましょう
180元なので瓶に200元入れてお釣り20元ピックアップします
これでいいの?いいんです!
そしてこの支払いシステムの会計誤差?
自己申告の達成率が素晴らしいですね~

ピザ作り担当は息子です
エプロンどこかな?って誰かに聞いたら場所教えてくれました





発酵が済んだ生地を発酵器から取り出しのばしまーす



具を乗せまーす



オーブンで焼きまーす



出来上がり ステキ☆



分からないこと有れば周りのお客さんに聞いたら
優しく教えてくれます
店員さんの力は借りず自分達てなんとかなるところが
台湾の温かい感じ
セルフだし何かと散らかりがちな作業だけど
みんなきっちり丁寧に作業しています
気の利いたセッティングがされていて ステキ☆
(使い捨て手袋常備、ピザパンにはクッキングシートセット済み)
更にこのシステムについて改善、提案など有れば
自由に書き込み、付箋に書いて壁に貼っておく





内装はモダンな黒いブラックボードとチョークの文字
ウッディな調理台はアイランドキッチンで開放感抜群
持ち帰り用のケースや紙袋も常備されていて
もちろんFREE Wi-Fi、充電用コンセントあり

サラダのメニューとコーヒーは店員さんにオーダーして
用意してもらいました



ボウル一つでお腹いっぱい!シェアできるサイズですが
私一人で食べました
もし、コーヒーが冷めてしまっても電子レンジ完備でもう一度温める事できます ステキ☆

テーブルは大きめだしお隣のテーブルとも程良い距離で
話し声も気にならない
ここなら何時間でもいれるわ~

最後のトレーやコップ類の回収コーナー
きっちりみんな整列させてゴミなんだけど清潔感が保たれてました
台湾のサイトですが店内詳しく紹介されています↓
【食記】台北*內湖。覺旅咖啡Journey Kaffe(陽光店)*覺旅終於開新分店了!! DIY創作廚房 佔地超大不限時咖啡館

息子6歳、大好きなピザをキッザニアのごとく?手作りして
アクティビティー感覚で楽しんだブランチ
このカフェでの経験から、メモしたい事をお伝えしますと
これぞ、旅育?!と言う経験でした

楽しく、居心地いい空間作りはお店のスタッフがしているのではないのです
気軽なゲスト同士のコミュニケーションと
利用するゲストのみんなの穏やかな心で成り立っています
次に使う人の為に、また自分が訪れたいステキ☆な空間にする為に…

きっと息子が楽しめるだろうと
お友達がチョイスしてくれたカフェですが
大人も子供も良い勉強になりました
日本のきっちり清潔なおもてなしとはまたちがう
フレンドリーで自由な台湾的おもてなしかもしれませんね

子連れ台湾の旅育、最終日、4日目のブランチでした

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1103-c344c3e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する