--.--.--

スポンサーサイト


2016.03.22

キャラ弁じゃない、仕掛けで勝負

3年保育の幼稚園を卒園する3月がやってきました
息子が通う幼稚園はお弁当を持たせる日が週4日
たったの4日なんだけど、手の込んだおかずを入れる訳でもないのだけど
何だか大変だった様な気もします

と、いうのも私なりにお弁当作りにルールを決めていたから、かな?
冷凍食品は使わない事(なるべく)
加工品を使う事を控えたい為のルールです
厳密にいえば加工品に含まれる
健康に良さそうでない物を控えたい為、かな

卵焼きはカットしてハート型に並べて入れたら
それ以来ハート型の卵焼きが必須となり
(男の子なんですけどね)
鮭の切り身やひじき煮なんかが時々入ってる
お友達のお弁当にくらべて地味だったかもね

時々思ってました「お弁当は会話」だと言うこと
特に幼児期の子供がお弁当を残さず食べてくれたら
「美味しかった」と読み取り
苦手な物をわざと入れた時は「苦手だけど頑張って食べた」と思ってます

息子が釣った魚やエビを入れたり
息子が包んだ餃子を入れた事も有りました
お弁当を食べる時の話のネタになるかなぁと
余計なお世話だったかも

3月になってお弁当を作る回数を数えてしまいました
そして、少し焦ってしまいました
たくさんおかずを詰めて、楽しく華やかなお弁当を作ろうと
男の子だけどひな祭りには3色おにぎり





赤いデコふりかけが残ったので
「美女と野獣」のガストンおにぎり
(発表会の劇の演目が「美女と野獣」だったので)



いざ、最後のお弁当



黄色いデコふりかけが残ったので
クッキー型を使って「美女と野獣」ベルのドレスおにぎり ステキ☆
カマボコをボット型で抜いてポット婦人 ステキ☆
バラのピックも簡単に作ってみました
これは男児に贈る最後のお弁当に相応しいかどうか迷いつつ

咄嗟に思いついた仕掛け
食べ終わったらコレ ステキ☆



透明の梱包テープでカードをガッチリカバーしながら貼り付けています
キャラ弁や華やかさにこだわらなくても
楽しい仕掛けが有るじゃない!
最後のお弁当作りでやっと気付いたわけです


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1097-2011793b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
