2016.01.28

黒豆のパウンドケーキ 2016

こうれはもう毎年恒例になりました
おせち料理の黒豆煮をリメイクする日
今年もパウンドケーキになりました ステキ☆





本当は抹茶を混ぜたかったのに
確か抹茶は家に有るはずだったのに
見当たらないのでスーパーに言ったら売って無くて(なんで?)
抹茶入り粉末の緑茶を使ったので
鮮やかなステキ☆な緑色では無いの

今回使った材料、ざっと、適当に
•ココナッツオイル 80g
•きび砂糖 100g くらい
•卵 2個
•アーモンドプードル 40g
•薄力粉 70g
•片栗粉 15g
•抹茶入り緑茶 大さじ1
•ベーキングパウダー 小さじ1/2
•黒豆 100g くらい

バターの代わりにココナッツオイルを使うところが一つ目のポイントです
今までパウンドケーキを何回も焼いて来ましたが
アーモンドプードルを入れるのは初めてかな?
焼き上がりはしっとりしていました
しかも小麦粉の量が抑えられていいですね
これが二つ目のポイントかな



この見た目にも関わらず?!
息子6歳は喜んで食べてくれました
何切れもあったパウンドケーキのはずが
少しご近所のお友達に試食してもらったので
息子の取り分が減ってしまって
泣いてしまったほどです(笑)


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1080-2ef65346
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する