--.--.--

スポンサーサイト


2016.01.17

赤カブのポタージュスープ☆隠し味はあの茹で汁

お野菜の素材そのものを味わえるポタージュスープ
定番は人参ですが、えのき茸、さつまいも、かぶ
かぶの中でも赤かぶのポタージュがこの季節のお勧め



年末に届いた旦那さん実家からの自家製野菜にも
赤かぶがどっさり ステキ☆
お漬物、ピクルスにも良さそうなのに
私は必死でコトコト…ポタージュスープに仕込んでいました
そう、何故、必死だったかと言うと
この赤かぶを放置して実家に帰省するのは心配だったから
とにかく柔らかくなるまで茹でて、ハンドミキサーで滑らかにして
冷凍庫に入れて一安心



さて、まだまだ冬の脂肪と戦う日々
スープクレンズの真似ごとでもやってみようかと
赤かぶのポタージュ作りました

スライスした玉ねぎをオリーブオイルで炒めます
年末に冷凍保存していた赤かぶのペーストを投入
もったりしているので水分を足して滑らかさを出すのですが
ここでいつもなら水か牛乳を足すところを
今回はキヌアの茹で汁を使いました ステキ☆



キヌアの茹で汁は大豆の茹で汁同様に
勿体無い気がして…
特に抱負に含まれる必須アミノ酸を捨てる訳にはいかないワ!
茹で汁にはほんのり香ばしい香りと白っぽく濁った感じは有りますが
赤かぶには馴染みやすいと思います

最後は塩で味を調えて出来上がり



お正月明けのこの時期
スープクレンズの真似ごとにと言ったけど
赤かぶの栄養からしてベストタイミングかも知れません
赤かぶに含まれる栄養はアントシアニン、アミラーゼ、ビタミンC
抗酸化作用があって、でんぷん質の消化を助け、疲労回復とコラーゲン形成
ステキ☆なとこ取り!



にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1075-6fc90d81
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
