2016.01.10

あんこうの吊るし切りぃ~

それは冬休みに入って間も無く
我が家の魚博士は茨城県大洗町に居ました(ココ→アクアワールド 茨城県大洗水族館
世界最大級の水族館が有るとの事で
一泊二日の魚旅行



今回のメインは
実は、水族館より海鮮料理と魚市場に有ったかも知れません

先ず冬だからこそ味わえる魚、あんこう
夕食にはあんこう鍋のコース ステキ☆
6歳のグルメな息子はあんこう鍋よりも
あんこうの唐揚ばかりを頬張ってた
その気持ちはよーくわかる…
カリカリでフワフワだものね~



そのあんこうは約18キロ有りまして
深海魚なので陸にあげるとペチャンコで捌くのが大変
と、言う訳で、総料理長による「あんこうの吊るし切りショー!」パチパチ!
滞在したホテルで行なわれた夕食前のメインイベントです ステキ☆
これを目当てに来たと言っても過言では無い
パフォーマンスとしての楽しみもそうですが
生体の特徴、部位の特徴についても勉強になります



最後にあんこうは背骨一本の姿となり
7ヶ所の部位に綺麗に分けられました ステキ☆
あんこうの吊るし切りが見れるホテルはココ→大洗ホテル



鮮度の良い魚はあんこうだけでは有りません
午後一番で訪れた魚市場はまだ活気が有りました
とにかく安い!
なんでも一盛りのお値段
大き目のザルに山盛りになった魚や貝やエビ
魚博士が我が家にいるおかげで私も魚には詳しくなり
市場のお兄さんに食べ方や下処理の方法を聞いたり
値段交渉までも慣れたもんですワ

「こんなに買っても料理する自信ない…」とか
「食べてみたいけどどうやって食べるのがオススメ?」とか
「これ天然?」「鮮度が良い!」「スーパーで買えない!」とか
なんやかんや言うてみるもんですね
20㎝くらいのカレイ(地元滋賀県では笹カレイと良く言いましたが)を23枚
桶にいっぱいのムール貝を買って900円 ステキ☆





その他は、お正月用に、鰹節、日高昆布、数の子を調達
市場価格で立派な数の子値引きもしてくれて1000円だったから驚き ステキ☆

さて、23枚のカレイのほとんどは干物になりました
ベランダで洗濯用ネットに入れて干したんです(笑)
その後は冷凍とご近所さんにお裾分け
唐揚も美味しかったです





ムール貝はワイン蒸しにしてトマトピューレを足すと
もう止まりません!取り合いになり
試食のつもりで小さいスキレットで作ったことを後悔
クリスマスにはパエリヤを立派に飾ってくれたんですよ ステキ☆





クリスマスとお正月用の食材調達の為にも
大洗ツアーを恒例にしたいと頃です

そうそう、この海岸には昔
息子妊娠中に今は亡き愛犬シンバと来たの…じ~ん


実は近い茨城の海

浜に打ち上げられた石は平たくて丸みがあるものばかり ステキ☆



この画像石だけだけど気に入ってて
壁紙や写真コラージュの背景に使ってます


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1071-8420c71b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する