--.--.--



2016.01.07

黒豆の戻し汁でベーグルを仕込む!

お正月の三が日はキッチンクローズ ステキ☆



お正月におせち料理を食べるのは諸説ありますが
「お正月の三日間女性が休養できるように」と言うのは最近耳にしました
自分が主婦の立場だからでしようか?
とても有り難い言葉に思えて
おせち料理を作る気合いも一層パワーアップ

でも本来は、神様を迎えている間は物音をたてたり、 騒がしくせず
台所で煮炊きをするのを慎むという意味のようですね

毎日休みなく働く女性が、休養できるように
おせち料理の準備をするのは大切なことには違い無い訳で
自分で作らなくてもいいんです!
デパートや料亭のおせち料理をオーダーしてゆっくり過ごして頂きたいものです

1月2日は敢えて、ご飯の支度を自らしません
私は完全オフ!!なのですから!!
何か食べたいならご自由にどうぞ
食べたいものは自分で調達して下さい
と言うスタンスで過ごします

で、何をやっていたかと言うと箱根駅伝を観ながら
ベーグルを仕込んでました ステキ☆
年末に念願のクオカのボードを年末セールで買ったので以前より手際よく出来た気が?!





発酵は日向でゆっくりと、急ぐ必要も無く自然に任せるって ステキ☆
全粒粉を混ぜるレシピだったのですが
常備してないので代わりにミューズリーをミンサーにかけて生地に混ぜています
ミューズリーの方こそ常備してるって…たまたまです
ローストしてグラノーラにしようと買ったのに
そのまま朝食に甘酒とシリアル感覚で食べちゃってます





生地の色が気になりますよね??
お水の代わりに黒豆の戻し汁を使いました ステキ☆

黒豆の黒い色素は目の健康に良いアントシアニン
特に抗酸化作用の強いシアジニンという成分が豊富
シアジニンは脂肪の吸収を抑え、脂肪を減らしてくれる効果が!!
詳しくはこちらのサイトでご確認ください→栄養満点、脂肪も減らしてくれる 大豆よりもさらに優秀な黒豆

ベーグルにして200℃のオーブンで焼くと
栄養は失われてしまっているかも知れませんが
ほんのり紫掛かった生地がステキ☆
クリームチーズが合うのは間違いない



カットしたリンゴをレンジで温めます
チアシードを混ぜて一晩置くとリンゴの汁をチアシードが吸って
クリームチーズとリンゴが馴染みやすい!
リンゴとクリームチーズのサンド ステキ☆




にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村




この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1069-8a59c3a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
