2016.01.05

メープルシロップを使って作る「ごまめ」

砂糖を使わず甘酒を使って作るおせち料理について
前回紹介しました→甘酒を使ったおせち料理☆3選
ごまめには砂糖の代わりにメープルシロップを使ってみました

そもそも、Canada産のメープルシロップが和食に馴染むのか?
どこまでごまめ感が出せるのか?
出来上がるまでは予測もつかず
フライパンで調味液を煮詰める前に何度も味見

レシピ本の通りに合わせた調味液とメープルシロップを使った調味液
混ぜては指で舐めて比べる
砂糖を使った調味液はとにかく濃く感じてしまう
もうそれだけでメープルシロップ優勢なのです



調味液をフライパンで煮詰めるとだんだんそれらしくなりました
炒ったごまめと胡桃も投入して 出来上がり ステキ☆



タイミングと手早さが勝負のごまめ
アシスタントの息子のおかげでそこはクリア
私も子供の頃は母の手伝いでごまめを担当した覚えが有ります
それをお手伝いしたいと言ってくれる6歳の息子に
まるで代々引き継ぐかの様な光景

言わなきゃメープルシロップなんて分からない味です
息子曰く、「胡桃がバターの味がする」と胡桃独り占め
確かに胡桃本来の味にメープルシロップと醤油などの和食調味料が
上手く反応し合ってバターと思えない事も無い

ごまめにメープルシロップを使う発想は
お友達のFacebookの投稿から得て後は試行錯誤でしたが
レシピ検索をしてみると案外?!ヒットします ステキ☆
来年ごまめ作りに挑戦される方は是非ご参考になさって下さいね~


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1067-4fd2d7c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する