2015.12.27

初めてのローストチキンを燻製で!

「クリスマスには七面鳥の丸焼きを食べたい」と言う子がいまして
6歳の息子が言う言葉なの??
そこはせめてチキンでお願いしたいと交渉成立
いったいどこでクリスマスに七面鳥の丸焼きを食べると知ったのか??
欧米化した情報にびっくりしつつ
私は得意の情報収集を開始

周りのママ達に聞いてみました
意外にも?!(失礼!!)多いのです
毎年クリスマスにはチキンの丸焼きを作ってるご家庭…
チキンのお腹に詰め物をしてオーブンで焼いてるって言うじゃない??
みんな口をそろえて言うのが「意外と簡単」

レシピ検索でも確かに、「意外と簡単」かも?
ってことで、出来上がったのはこちら



燻製もしております ステキ☆
燻製を担当するのは旦那さんですけどね

さて、下味とローストを担当する私が頼りにしたのが
ビストロのシェフをしているお友達のご主人
簡単に表現するとレシピはこうでした
①鶏肉に塩をして1日置いておく
②オリーブオイルを全体に付けて燻製する
③オーブンで焼く
特にお腹に野菜やお米を詰めたり、ハーブで味付けをしたりは、無し!
へー、そうなんだそれでいいんだ、とできそうな気がしてきた

ところが、我が家が取り組んだレシピは②と③が逆でした
旦那さん、が見つけてきた燻製キット



アルミ製の袋の中にチキンを入れてオーブンで焼けば
ローストも燻製も一度にできる優れもの、ってことで
初めて挑戦するからと、このキットを使ったとう
ビストロシェフのアドバイスはどこへやらですやん…
そして、思っていた感じの仕上がりではなかったので
そこから桜チップをいぶして自宅玄関前で燻製開始 ステキ☆

これは最高に美味しいです!
ローストしただけのチキンよりも旨みが詰まっているのだと思います
塩だけの味付けとは信じられないくらい
ただ、、、ちょっと塩の量が多かった
「クリスマスには七面鳥の丸焼きを食べたい」と言っていた子は
満足してくれたのかどうか
燻製ローストチキンの調理段取りが悪くて待ちくたびれた
というのが正直な感想なのでした

チキンが焼きあがるまでの間、繋いだメニューは
かぶらのポタージュ、パエリヤとカルパッチョ
何とパエリヤに使ったムール貝は魚市場で山盛り600円でした ステキ☆








にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1061-9093272c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごいね!まさか鶏の丸焼きに挑戦しちゃうとは~~!
参りました!
わたしはまだ手が出せないでいるよ。
燻製を担当したパパもお疲れさまでした!

パエリアがもはやzacci家の定番食になってきたね。
美味しそうだわ!
これも作ったことないのよ~。
Posted by usubeni at 2015.12.27 07:34 | 編集
私も鶏の丸焼きなんてーと思ってたけど
ホントにシンプルなので是非挑戦して欲しいな。
かぶらのポタージュにもベジブロス使ってます!
ベジブロスの記事URLもしよかったらこのコメントに載せたので見てね。
パーティと言えばパエリヤしか思いつかない!!
今回は市販の海外パエリヤスープでお米を煮ただけ…。
Posted by zacci at 2015.12.27 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する