2015.12.17

クリスマスケーキ用ピック☆150個

息子が通う幼稚園のクリスマス会
毎年ケーキが振る舞われ、園児も楽しみにしている行事
ケーキを用意するのは、母の会 役員の皆様
(zacciは役員をやってると思われがちですが、実は違います)

予算とにらめっこしながら
ケーキの形状も味も園児受けする物を選ぶのは一苦労
どうしても、クリスマスらしいケーキからかけ離れて
シンプルなケーキをチョイスする事が多い
と、いう事を聞いてしまったので

お節介ながら、
ケーキに飾る簡単なピックを飾る事を提案させて頂きました
改まった提案ではなくて母の会の役員をしているお友達に
「ピックでも作ろか?」
調子に乗って話をしてみた、そんなノリです

試作品を見せてみたらOKが出て
更に園長先生からもOKが出たらしくて
150個作る事になりました ステキ☆





画用紙を3センチ四方にカット
自作の消しゴムハンコを押して
星形のフレークを抜いて、貼り付け
最後はラミネート加工
余分なラミネートはハサミでカットして型を整えます
お友達との共同作業で仕上がりました150個 ステキ☆

ひし形になった角をケーキにそっと差し込むだけ
スティック状や爪楊枝を使うのは危険なので
ひし形なら簡単で安全 ステキ☆



クリスマス会当日はこれをケーキワンカットづつに乗せて...
子供たちの反応はいかに?!

今日、回転寿司へ行ってデザートに息子がケーキを頼んだら
同じ形状のピックが付いて来ました
食べる前にピックを取ってそのままピックに付いたクリームをペロリ!!
お行儀悪いわよ!って一言、そこで「ハっ!!」としました
この行動をクリスマス会で園児がするのか??
と思うと、ラミネートしたピックでお口の中を怪我しないか
心配でしょうがないプランナーzacci 

そして、クリスマス会当日がやって来ました
お迎えの時、私に抱きついてきた息子のクラスメートTくん(笑)
「ケーキの飾り作ってくれて、うれしー」
って、私が嬉しいよ~
すると手にピックを持ってる!
「わたしも」「ぼくも」と丁寧にテッシュに包んであったりして感激

私がピックを作ったらしいとママの口コミも広がっていたようです ステキ☆


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1050-7a0eb6bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する