2015.11.18

「中国語できます」で就活は叶う?

座談会に行ってきました
これから中国語を活かして仕事をしたい方々の集まり
今までの経験や就きたい仕事について自由に話す会 
エントリーした方、多数の中から選ばれし6名のうちの一人 ステキ☆

生粋の日本人は私を含め2人
4人の方は日本語が堪能な中国、台湾出身の若い子やキャリアを積んでいるOLさん
話はお仕事がテーマなんだけど
日本や日本語に慣れ親しんだきっかけを聞いたり
趣味の話もしたり
初対面だけれど話が途切れない、もっと聞きたい
聞きたいのは主催者の方の言うセリフですけど(笑)

座談会は初対面のは人達の集まりですが
最近はSNSの普及の影響なのか
みんな初対面はあまり気にならない様子です
共通点か有るだけでどんどん話は広がり深くなります

こういう場は座談会といえども
情報収集と自己PRの場所なんです
レアだったり、新しかったり、現場の本当の情報が得られます
人脈も逃してはいけません

さて、次に私が真面目に(笑)、働くとしたら…
中国語を活かして販売や接客のお仕事かな、と思うのですが
zacciのなんでもやりたい精神で
多岐にわたる趣味からのアプローチでは無く
先ずは、「中国語が出来ます」と看板を掲げた方が手っ取り早い気がして
語学ができるとお時給はぐんと上がり、求人も迷うほど有ります
所が、お気楽に働きたい私はフルタイムは却下
出来れば単発で、時短などを条件にしていると
そんなオイシイお仕事がヒットするわけがなく…

こんな本音を主催のスタッフさんは、しっかり受け止めてくれます
企業側の対応次第では、掲載された求人の条件ではなくても
前向きな回答をくれる場合もあるから、と
諦めず、エントリーしてみることも大切

座談会の進行などを担当している主催側の皆さんはアラサー社員君
私達に気を使うところを見ちゃうと
頑張っている社員君に助け舟を出したくなる
アファフォーの私は話を逆に振ってみたり

公園で筋トレをしている…って言ってたっけ
帰り道にふと思いだしたアラサー社員君の週末の過ごし方
これは独身、彼女無しちゃうん??
誰か女の子を紹介したほうがいいかもね…
出ました!世話焼きのおばちゃん魂 ステキ☆
そうだ、私は歩く人材派遣会社(といえるくらい主婦にしては交流関係が広い)
そこのアピール忘れてるんじゃないの!?

これが、「中国語をこれから活かして仕事をしたい方が集まる座談会」の感想なのでした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1040-55889c1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する