2015.11.08

滋賀県?!くもんの日本地図パズルすく

今日はくもんの日本地図パズルに一言物申す!


ご近所のママからくもんの日本地図パズルをお借りしてみました
子供はすぐにハマり、47都道府県を覚えてしまう
という噂のパズル ステキ☆

最初は地図のパズルを借りてきた、とだけ息子に言っただけで1週間放置
2週目、私が遊び始めたら速攻横取りされ
以降、寝ても覚めても日本地図のパズルで遊んでいる ステキ☆

紙のパズルとは違いピースは持ちやすくはめ込みやすい
地方毎に色分けされたピースと白無地のピースの2種類がセットになっていて
遊び方も自分で工夫しながら飽き無いみたいです



お借りしてから3週目が来て
息子にお返しする時期を告げると
断固断ってくる、困った
じゃあともう1週間だけ…

お借りしておきながら、なんですが
足り無いピースが有って、しかも関西人には信じられない「大阪」!
なんで?なんで大阪がなくなるん?(笑)
ご兄弟で使っていたパズル…ピースが無くなるというハプニングは有りがちですよね
全部揃ったパズルに憧れを抱くようになり
とうとう、息子は自分にも欲しいと言い出したのです

運動会を頑張ったご褒美に買ってあげました
2700円前後で販売されています



でもね、ズーッと気になる事が一つありまして
地元、滋賀県のピースを見て違和感を感じずにはいられません



この形だけ見せられて「さて、この都道府県はなんでしょうか?」と問われても
私にとってはどこでも無いさ



滋賀県は琵琶湖が有ってこそ滋賀県なのよ!
確かに、ステキ☆な教材なのだけど
そこだけが気になって気になって仕方が無い
地元愛がある事にふと気付くzacciなのでした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1036-0750ab55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する