2015.11.05

トマト塩麹でポテトサラダはNGか?

先日仕込んだトマト塩麹は熟成してきました
塩麹とトマトの記事で作り方をご覧ください
今日は夕食のおかずをもう一品!
咄嗟に思いついた、ポテトサラダ
具が乏しいのでトマト塩麹でごまかす作戦!
ほんのり赤みがかったポテトサラダです ステキ☆



ところが…、しばらくしてポテトサラダをいれたボウルをみてびっくり!
とろーんとしてる?!べちゃっとしてるともいう?!
麹の持つアミラーゼ
そうです、でんぷんを分解するアミラーゼの働きで
ポテトサラダがサラサラトロトロになったのです! ステキ☆???

味には特に変化は有りません
クリーミーで子供には食べやすい様でしたが
夕食を食べる時間差があるダンナには失敗作のポテトサラダに思われたことでしょう

ポテトサラダに塩麹を混ぜたから失敗か??
と思わせる結果になりましたが
これをジャガイモを使ったホワイトソースとかスープに応用するならステキ☆と思います
理科の実験的な感覚ですね

ところで、このポテトサラダに塩麹を混ぜてしまった話
「やっては行けない塩麹レシピ」としてNHKあさいちでも紹介された事が有るくらい
塩麹界では常識的なNG例みたいです

アミラーゼがデンプンを分解している現場を目の当たり
これが身体の中で起こっている現象なんですよね
消化、吸収が良くなる麹のパワー ステキ☆

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1035-be6f5602
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する