--.--.--

スポンサーサイト


2015.11.03

コーンスープの隠し味は大豆の茹で汁

お友達のご主人が無農薬で育てて収穫した大豆
頂くことにしましょう!
普段から大豆を水でもどして、茹でて食べる
という事はなかなか無い!
大豆の水煮を買ってくることが多いですよね
大豆を茹でることから料理を始めてみると
新たな発見がありました ステキ☆

大豆を料理に使うためには
先ず乾燥した大豆を水につけることから、しかも一晩
すると不思議、真ん丸だった大豆の形は楕円に変身
水を入れ替えて圧力鍋で大豆をゆでると
柔らかい大豆の水煮缶と同様の食感になりました ステキ☆

それではさっそく大豆を使って料理…となるのですが
ちょっと待った!
圧力鍋で大豆を茹でた時にでた茹で汁が気になる
大豆同様のベージュ系の色で濃厚な出汁がとれているのです



このまま捨てるのは勿体無い気もしたので
iPhone片手に、大豆の茹で汁でレシピ検索開始

思っていたよりもレシピ件数ヒットしました
コーンスープを作るという発想を頂き!
早速ポタージュを作る要領でお水の代わりに大豆の茹で汁を使うと
とっても濃厚で味の深いコーンスープになりました ステキ☆



基本zacciはスープや煮込み料理にコンソメは使いません
使わないのでキッチンにはコンソメは有りません(笑)
コンソメを使うとコンソメの味にしかならないから…使うの辞めました
ポタージュスープを作る時はローリエと塩だけで十分なのです
コンソメを使わない代わりに、ベジブロスを良く使います
大豆の茹で汁もベジブロスと同じ様に使える! ステキ☆

栄養も食物繊維も茹で汁の中には詰まってるみたいです
やっぱり?!
「茹で汁」活用のススメ~日本野菜ソムリエ協会のブログより

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1034-42853f20
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
