--.--.--



2015.09.05

釣れたてシコイワシでオイルサーディン

夏休み最後の日は釣りからスタート、でした
新学期目前に早起きをする訓練にもなるかと思ってたけど
寝過ごしてアワアワしながら横浜の本牧(ほんもく)に到着

こちはでは5月に、カサゴを7匹釣れた場所です

(画像は7月に釣り施設のホームページに載った時の物です)
その日隣にいたカサゴ釣り名人のおじさんとすれ違ったけど
今日はカサゴは諦めて帰ったという事かも?
で、何が釣れるのでしょう
さびき釣りと言う釣り方で始まりました



運良くシコイワシの群れがやって来たみたいで
合計で56匹釣れました ステキ☆





半分はお刺身で食べて半分は…
ずっと作ってみたかったオイルサーディン!



参考にさせて頂いたレシピはこちら
オイルサーディンを作ろう~♪
作り方…
「まず、イワシを釣ります‥な、ワケはありませんね。」
の下りが面白くて♪

新鮮なイワシなので下処理も簡単
塩水につけて、香草でマリネして
オーブン低温で30分煮詰めて出来上がりです ステキ☆

では、オイルサーディンを使ったメニューです
豆腐に乗せました、酢玉ねぎと共に



ホットサンドにもなりました
千切りキャベツを軽く炒めた物と
人参のラペサラダも挟んでます



カットすると見栄えがごちゃごちゃになってしまいます
思い切ってボリューミーに具を挟むほうが良さそう



にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1013-07642c6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
めっちゃ美味しそう!!
釣り名人だね~~!
今度一緒に連れてって~~^^
Posted by usubeni at 2015.09.08 09:29 | 編集
おいしいよ~ほとんど独り占めです
山口にもいい釣り場有りそうなので是非一緒に行ってみたいワ♪
Posted by zacci at 2015.09.08 10:52 | 編集
たくさん釣れたね!私たちも今度行ってみるね☆また情報下さい!
Posted by ひとひと at 2015.09.09 09:41 | 編集
釣りの本をお返しし無いと行けません!!
長い間お借りしたままで申し訳ありません。
是非今度一緒に行きましょう!羽田近辺もお供します〜
Posted by zacci at 2015.09.09 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
