--.--.--

スポンサーサイト


2015.08.31

ディノラーの聖地☆福井恐竜博物館

開館して間も無い朝9時前
福井恐竜博物館のエスカレーターを降りていました
(夏休みは8:30開館!!はやっ)
長い長いエスカレーターは、ロンドンの地下鉄のように地中深く
化石に近づくイメージ



早朝の巨大な博物館には
私達親子の他に数人だけしか視界に入ら無い
つかの間のプライベート感がステキ☆です

エスカレーターを降りてすぐの展示コーナーです
この博物館のメインストリート?
ウェルカムストリート?
いえ、「ダイノストリート」と言うそうです



芸術的な化石展示がステキ☆
そばにいた学芸員さんに質問してみました
「どの展示が本物ですか?」
返って来たのは
「全て本物でございます」

そうなんですか?大変失礼しました~
一流の博物館でする質問じゃ無かった
完璧というか理想的と言うか
化石の状態が整っているうえに
手が届く範囲に展示されているし
撮影はOKだし
まさか、まさか、本物とは思わなかった私

感動的なオープニングを終えて
あっちもこっちも、巨大な頭骨、全身骨格







「複製、と注釈に書いて無いものは全て本物の化石です」と
先ほど学芸員さんから説明を受けたので
注釈を見ては、「きゃーわー」とミーハーは奇声を発する私の横で
骨格を見ただけで恐竜の名前を当てている息子 5歳 ワオ!
愛読書の資料写真がこの福井恐竜博物館の展示品だったりするので
それを覚えている訳です
ページもだいたい覚えているので
「ホレ」と見せてくれたりします ステキ☆



写真を撮影しようとするんですけどね
上手く撮れないのはなぜ~??
沢山撮ってるつもりがあまり無かったりして
なんかもうね…化石一つ一つのストーリーを考えちゃうんです
時間が経つのか早い!
順路に従って歩いて歩いて歩き回った

ラプトルを見つけては、映画『ジュラシックワールド』のワンシーンをやってみる
注)「待て」と手懐けているところ



恐竜を語るには鉱物もつきもの
展示してあるパワーストーンも世界最大級
iPhoneに収めようとする手が震えるのは気のせいか?



美しいブルーのストーンに惹かれ無い訳が無い?
世界最大級のアマゾナイト ステキ☆
アマゾナイトによるヒーリング効果やエネルギー
★インスピレーションを高める
★才能開花
★潜在する能力を引き出す
★夢を実現させる
★表現力を豊かにする
潜在的に思っている事、願っている事と惹かれる理由がリンクします
調べてみて納得してしまいました

壮大すぎて博物館については書き出したら止まら無い
一応、リマインドですが
福井県で発見された恐竜達は
コシサウルス、フクイティタン、フクイサウルス、フクイラプトル
日本で発見されている恐竜の化石のほとんどが
福井県勝山市の恐竜でございます



滞在時間は、朝9時前に来館してから14時まで
途中ランチ休憩や敷地内のアスレチックをしたり
バッタも追いかけました
実はその他にも、スリル満点の野外展示かつやまディノパークにも行っています
詳しくはまた次回の投稿で

~~~~夏休みのメインイベントは滋賀県に帰省中にやって来ました~~~~
一泊二日で福井恐竜博物館へ小旅行!
1日目午後、化石発掘体験で硬鱗魚のウロコなどを発掘 ステキ☆
詳しくは→化石発掘☆


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1011-f7c96aa4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
