--.--.--



2015.08.08

夏休みのスタメン☆フローズンバナナ

とうとう35度以上の猛暑日が連続7日目
我慢しないで…つい冷たい物を
飲んだり食べたりしてしまいます

それで子供も喜んでくれて間がもつなら助かる~
かと言って我が家の冷蔵庫はアイスクリームの常備はなかったりして
もしあったとしたら、直ぐに摘み食い感覚で食べてしまって
合っという間に無くなってしまうのは予測がつく

そもそも、冷凍室は保冷剤の保管庫状態でスペースが無い!
なんのためだか…遡ること震災の影響で実施された
計画停電がきっかけだったかな

アイスクリームが手作り出来たらステキ☆よね~
子供の頃、当時の最先端アイスクリーム製造機で母が作ってくれた、みたな?!
卵黄、牛乳にバニラエッセンスに…と
材料もややこしいしマシンも無いので
とりあえず、バナナを凍らせたのです

参考にしたステキ☆なサイトはこちらです
Vegan cake batter ice cream recipe

フローズンバナナベースのアイスクリーム試作!
に付き合わされるとは知らずに
息子は喜んで食べている ステキ☆

バナナ感を無くして、なるべくクリーミィに仕上げるには…
水切りヨーグルトをブレンドしてみたり



旬のブルーベリーを取り入れたり



フローズンストロベリーも100円だったり



ナッツ類やメープルシロップでアレンジしたりもいいですねぇ
ステキ☆なキーワードが並びます

砂糖も乳化剤も、人口甘味料も入ってい無いアイスクリームは
食べても罪悪感が無く、お腹っぱい ステキ☆

作り方と言うほどのものでは無いけど、興味ある方はどうぞ
①カットしたバナナをZIPバックに入れて凍らせます
他に使いたいフルーツが有れば同じ様にカットして冷凍
②ハンドブレンダーやフードプロセッサーで冷凍したバナナを滑らかになるまで混ぜます
ポイントは、溶けてくるので、手早く!


もし滑らかになりすぎたら冷凍室で10分ほど冷却すればOKかと
我が家はハンドブレンダー付属のジャーを使っているので
そのまま冷凍室に入れてしまいます

今の所、冷凍室のスタメンは保冷剤の次にフローズンバナナ!

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1006-09be4c32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
