--.--.--

スポンサーサイト


2015.09.10

ポテトチップス☆揚げません!

息子が通う幼稚園で収穫したじゃがいもは豊作でした ステキ☆

子ども達が掘ったじゃがいもを持ち帰帰ったり
ふかし芋にしてお誕生日会で振舞われたり
丁度その時期バザーの準備作業でうろうろしていたので
ちゃっかり試食いや、お腹いっぱいふかし芋を頂きました ステキ☆
更に、園でカレーパーティをしてもなお
じゃがいもの在庫の多さに困っていた先生方
あ、カレーパーティーの日もバザーのお仕事で園にいたので
ご馳走になってしまいました ステキ☆

豊作のじゃがいもは
無料で保護者に配布の機会を設けて下さったので
持てる限りのじゃがいもを頂きました!

先ずは、定番のビシソワーズになり
釣りましたカサゴのアクアパッツァとともに



煮物にもなったりして
小さめのものはピクルスにもなったり ステキ☆



オシャレなお店でじゃがいもがピクルスになった瓶が並んでいたので
レシピ調べて作ってみましたが…改善の余地あり

Lサイズ級の大きいサイズはポテトチップスになったのですよ!



作り方って程のものは無いですが
じゃがいもの皮をむき、スライサーでスライスします
水にしばしさらして水気を拭きます
じゃがいもをボウルに移して
オリーブオイルとハーブソルトを満遍なく絡めます
オーブンシートを敷いた天板にじゃがいもを並べて
電子レンジ600wで7~8分
焼きむらが有れば並べなおしてさらに3分づつ



クリスピーで美味しい! ステキ☆
じゃがいもLサイズ1個をあっと言う間に食べ尽くしてしまいます
うちのオーブン天板が一枚しか無いもので
じゃがいもLサイズをちまちまと1個づつスライスして
ポテトチップスにするには
簡単おやつ、とは言い難いけど、
そまでしてでも食べたくなる美味しさです


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1001-88b4b3a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
