2017.08.18

夏休みの鉄活☆ポケモンスタンプラリー

夏休みの恒例アクティビティーは
鉄道会社のスタンプラリー!
今年初めてJR東日本の
ポケモンスタンプラリーに
挑戦したのです

このスタンプラリーは
エリア毎にコンプリートをする事で
ご褒美が貰える仕組み
その対象エリアたるや
関東の一都4県にも及びます

息子がサッカーの合宿へ行っている間
暇だったので
近場を1人で攻めた母、zacciです

息子がサッカー合宿から帰ったら
お友達と一緒に遠方を攻めようと言う計画
お友達の分もしっかり
押してまわっております! ステキ☆



東京都区内を何度でも乗り降りできる
お得なパスを使って
しっかり東京散歩も楽しんでみました
立寄ったのは本場台湾の豆花専門店 ステキ☆

さて、子供とまわるスタンプラリー当日
計画したルートは
松戸(千葉県)→柏(千葉県)→取手→牛久
取手と牛久は茨城県ぢゃ無いの?!
初めての常磐線 ステキ☆



所で、このスタンプラリーのメインイベントは
コンプリートして貰えるキーホルダー
では無くて
他にも有ったのです!

お友達のママとの企みは
子供達だけで電車に乗り降りしながら
スタンプラリーを回る事が出来ないか??
ということ
電車の時刻表の見方や
何番線の電車にのるのか
行先の確認方法
駅員さんへの質問の仕方などを
実践しながら
息子とお友達に覚えて貰ったのです

常磐線は思っていたよりも複雑で
私達親も初めての土地だけに
スタンプラリーを子供達だけでまわることは
実現出来なかったのだけど
代わりに子供達だけで
自宅の最寄り駅に帰ることになりました ステキ☆

小3のお友達、とその弟くん5歳、小2の息子
キッズ携帯持参の息子が
緊急連絡係となり
要所、要所でメールや電話を担当

私達親は別ルートで後を追うも
最終的には偶然同じ電車に乗っていたって言うオチ

ICカードの残高を確認してから乗車
駅員さんに路線、乗り継ぐ駅を聞いてメモ
快速と各駅停車の区別もしっかりできて
3人で無事に帰ってきました ステキ☆

乗車マナーはどんなだったか?知らんけど(笑)




にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


Posted at 23:58 | 妊娠・育児 | COM(0) | TB(0) |