--.--.--



2017.08.06

作り置きおかず☆夏休み用

夏休みのお悩みの一つはお昼ご飯、ですよね?
暑いのでなるべく火を使わないで作りたいし
簡単に作りたい
でも美味しくて、出来ればワンパターンで無い方が良く無い??



この夏挑戦したのはアレンジが効くおかずを
作り置きすることです
まずは定番のトマトソース
ピザソースになり、
ナポリタンになりました



ただのソース状態から
一旦チリコンカンにアレンジ
タコライスになりました



(ZACCI CAFEは妄想です)



最後はポテトのミートグラタンになり
使い切ることが出来ました ステキ☆

ベースのトマトソースは
玉ねぎ1/4のスライスとニンニクを軽く炒めて
ホールトマト缶とローリエを入れてコトコト煮る
塩やコンソメなどで味を整えればOK

作り置きをアレンジが大変では?
いえいえ、手を抜くところは抜いています
チリコンカンにアレンジの際は
冷蔵庫に残っていたタコライスの元みたいなのをを混ぜました
サルサソースでも良いと思います

豆類はコンビニのお惣菜を使いました
大豆とひじきのサラダ、だったかな?
チリコンカンにひじきが混ざってるんだけど
それは違和感なく馴染みます ステキ☆

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
