2017.08.02

鰻とスッポン!

ここは?ホノルル?ロスアンゼルス?
宮崎です!



今年もやって来ました、宮崎県 ステキ☆
旦那さんの実家に帰省です

私達の帰省に先立ち
お義父さんは川へ漁に出ていたそうです
小学2年生になった息子が羨む
鮎と鰻を釣っているらしい ステキ☆





帰省初日は、事前にお義父さんが釣った
鮎と鰻を炭火で焼いて頂きます!!

次の日、午前6時頃
じいちゃん自慢の鰻の仕掛けを見に行ってみると
鰻が一匹釣れています ステキ☆





他の仕掛けにはなんとスッポン ステキ☆
釣れたのは嬉しいけれど、今回は川にリリースして来ました

さぁ、早速じいちゃんの鰻の解体ショーの始まりです!
準備したのはまな板代わりの長めの板
釘、金槌、ナイフ
きゅうりの葉っぱは
滑りやすい鰻を掴むのに使います
(居合わせた親戚のおばちゃんの知恵)
写真にはハエたたきまでも写っています(笑)





手際よく、鰻を捌いていくじいちゃん
切れ味はあまり良く無いといいつつも
鰻は身と骨と内臓にきれいに別れました
こんなにシンプルな作りなのですね







昼から鰻の炭火焼き ステキ☆
身はフワフワ
鰻ってこんなだったっけ?
天然の、新鮮な、鰻を食べてしまったら
もうスーパーでは買えないわ

宮崎でのやりたい事リスト
その1、鰻を釣る
先ずはクリア出来ました


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村





Posted at 23:53 | 宮崎県で | COM(0) | TB(0) |