--.--.--



2017.03.30

パイナップルケーキを手作り

台湾のお土産と言えば、先ず、パイナップルケーキ



何でもやってみたいzacciでも
手作りしようと思った事は無かったパイナップルケーキ
ご縁があって作り方を教えて頂く事が出来ました ステキ☆

材料はシンプルに
薄力粉
バター
粉砂糖

ミルクパウダー
チーズパウダー



そして、パイナップル餡
このパイナップル餡は日本では手に入ら無いかも知れない
レアなレッスンです ステキ☆

なんでも手作りするときは
素材にこだわる事を大事にしたいところ
材料に使用したバターはエシレバター ステキ☆




生地になる材料を混ぜたら
お団子を作って、パイナップル餡を詰めて
クッキー型に似た長方形のケーキ型に
ぎゅうぎゅう押し込みます
粘土細工?!感覚で

ケーキ型はまるでクッキー型ですが
そよりも厚みのある素材で
やっぱりこの専用型でないと上手く作れない気がします
今回はレッスン参加で型を頂く事が出来ました ステキ☆
楽天でも買えるみたいですね








オーブンで両面を焼いて、出来上がり
では無くて、このレッスンにはまだ続きがありました

ここからが、このパイナップルケーキレッスンの楽しいところ♪
一個づつパッケージに詰めて行きます ステキ☆
パッケージにはもう「pineapple cake」って書いてあるやん?!
詰めたら先生がシーラーで封をしてくれました



そしてそのパッケージを箱詰めします ステキ☆
箱にはもう「鳳梨酥」って書いてあるやん?!
このままお店が出せますね



台湾のパッケージ屋さんで一式揃うそうです ステキ☆
次回、台湾へ行ったら欲しいものリストにに入れておきましょう

日本で買う事も出来そうです
こちらのサイトはご参考までにご覧下さい
フォロモサの日

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村





