--.--.--



2015.04.15

甘茶ってなんだっけ?花まつり☆築地本願寺

4月8日はお釈迦様の誕生日
そのお祝いをする「花まつり」を開催しているお寺も有りますね
子供の健康と成長を願いを込められたお祭りで
主役は子供、というわけでファミリーで楽しめる花まつりのご紹介



東京築地の築地本願寺は敷地が広くて催し盛りだくさん
【4月12日】「はなまつり」開催について



とにかく、築地本願寺は全てがBIGです

築地近辺のレストランやホテルから模擬店の出店は
インドカレー、磯焼きなどグルメな品揃え ステキ☆

消防署ブースでは消火訓練など(実は私やってみたい)
警察ブースでは警察車両展示など
白バイ展示の予定のはずがミニパトだったのが気になる
大人気の移動動物園では爬虫類も! ステキ☆



しっとりさくら舞い散るお茶席に座ってみました ステキ☆



制服を来た茶道部女子高生や和服姿のお姉さんが
お茶をたててくれます
順番にお点前を頂戴するのですが
座った場所がマズかった~アタシが一番最初みたいです

先ずは和菓子が運ばれてきました
緊張してしまって写真を撮る事は忘れ、パクっと食べてしまいました
目の前でたてて下さったお茶が特等席の私のもとに…
お作法は適当に…手に持った器が意外にも熱くて回さずにはいられない



私の隣の方からは裏のテントでたてたお茶が運ばれてくるという段取です
なんだかみんな私を見ているみたいに思えて、落ち着きません!

そうそう、花まつりの今回のテーマは「甘茶」です!
花まつりには欠かせないという甘茶、でも甘茶って?
と言う素朴な疑問が湧いてきて
仏教系の幼稚園に通っているお友達は飲んだとか
ママ友のなかにも子供の頃飲んだという方も

お堂に祀られた小さなお釈迦様に
柄杓で甘茶をそそいで拝みます



なるほどそうだったのか、そして甘茶を一杯頂いて
「あ~この味か~」とちょっと懐かしいような?



お釈迦様のポーズ、サタデーナイトフィーバーでは有りません(笑)
お釈迦様が生まれてすぐ
四方に七歩ずつ歩いて、右手は天、左手は地を指して
 「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)」
と言われたと言う言い伝えのシーンですね

仏子に憧れる鉄子は少し勉強になりました
ところで、築地本願寺には御朱印はございません!



にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 22:46 | 妊娠・育児 | COM(0) | TB(0) |
