2017.03.26

夕方からのいちご狩りとロマネスコ

いちご農園の近くに住んでいるzacciです
と、行っても
のどかな田園風景の中で暮らしている訳では無く
そこは住宅街! ステキ☆

この農園さんの存在を知って以来、毎年来ています
今年で4年目

そして、集合時間は夕方16時
そう、学校が終わってから集合です!
農園さんが開始時間をそのように設定しているからなんですが
微妙な時間です
おやつどころか夕飯にもなりそうなタイミング
制限時間30分、全部で6種類のいちごを制覇
まんぷくです



いちご狩り修了と共に必ず寄る場所が有ります
農園さんの事務所兼、直売所
いちごの直売はもちろんですが
お野菜も販売されています
お野菜の中でもイタリアン野菜 ステキ☆





スーパーではなかなかお目にかかれない
ビーツやロマネスコ、タルティーボ
ロマネスコは息子ウケが良かったので
今年もアヒージョ風にして頂きました



ロマネスコ、1個200円!ステキ☆
支払う時に、私が言った言葉
「はい、200万円♪」
普通はお店の方が言うよね
それも八百屋さんとか魚屋さんとか
イタリアン野菜を買うお客の私が、言うのは浮きまくり
このノリはどこから?


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



Posted at 07:20 | 千葉県で | COM(0) | TB(0) |
2016.12.30

有馬記念2016☆

有馬記念を中山競馬場で観る、と言う話も
毎年書いているのでスキップしちゃおうかと思いつつ



今年はここ数年の中で、稀に見る好天でした
気温が12度、晴れ、風邪が無い!!ステキ☆



息子がアスレチックで遊んでいるのをみていても
芝生の上で第10レースが始まるのを待っていても
ポカポカしていて昼寝ができちゃうほど
息子はテントウムシを捕まえてレースどころじゃ無い盛り上がり



私達がいるのは特別に解放される、芝生エリア
家族連れや競馬女子には安心、安全な場所だと思いますよ
それでも、対岸のスタンドが血走っている雰囲気は伝わって来ますっ



競走馬が試走すれば、ウォー!
有名人の馬主さんが現れたら、ウォー!
生演奏のファンファーレは手拍子と共に、最後はやっぱりウォー!

今年は1着の馬だけを当てる、と言う買い方をしました
『馬単』って言う買い方みたいです



主婦なので思い切った買いかたはしない主義です
に、しても、来年からはもうちょっと予算足してみましょかね
これも、毎年書いているような気がします!

11番 サトノダイヤモンドが見事1着 ステキ☆
でもね…頂ける金額は520円です(笑)


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村







Posted at 23:58 | 千葉県で | COM(0) | TB(0) |
2016.04.03

予約が取れない?!いちご狩り

卒園式翌日に息子と台湾へ逃避旅行?に行った話がだいぶ続いたので
ここで少しブレイク
その他の春休みアクティビティーのレポです

毎年恒例で幼稚園のお友達と来ているいちご狩り♪
今年は卒園記念イベントになってしまいました
いちご農園の場所は大変近くて
自宅から自転車で5~6分、農園の最寄り駅からも徒歩で15分
住宅街にある農園 ステキ☆
千葉県内には沢山いちご農園有りますが
日帰りバスツアーで行くような地方のいちご狩りより
とってもお手軽な立地なのです





6種類の品種が揃っています
制限時間30分、よーい、スタート!
大人も子供も夢中
30分どころか気がついたら1時間は経っているかも?!
お腹がいっぱいになるまで…いや、お腹がいっぱいになっても食べたい
最後はお手洗いにみんな駆け込み…終了となるのでした



石井農園 Erdbeere (イシイノウジョウ エーアトベーレ)
こちらの農園のいちご狩りは予約制です
いちご狩り開催期間がスタートするより前に
予約受付の開始日時が有ります
この日がとても重要で毎年幹事の私は悩まされています

先ず、2月が近づくと農園にいちご狩り開催日程が決まってないか
こまめに確認、主に電話で
予約受付開始の日時に一斉に電話するのでなかなか繋がりません
今年は1時間半後にやっと繋がりました
第1希望の日程で予約が取れない事が有るのです!
来年は数人で手分けして電話しようと、やっと学んぶ…
卒園しちゃって気付くの遅かった

開催日時も限られています
水曜日15時~、土曜日11時~、時々開始時間に変動があったり
平日水曜日が比較的入りやすいです
幼稚園が終わってから行くのにはタイミングも良くオススメ
満席の場合はキャンセル待ちが出来ます
いちごの発育状況によってはより沢山の方に参加して貰えるそうですよ

料金は年によって変動が有るかもしれませんが
★2016年3月の情報です★
大人1700円、小学生以上も1700円
未就学児(4歳~6歳)、800円
3歳以下、無料

この投稿を見て「近い?!」と思った方は是非問い合わせてくださいね
4月は火曜日19時~のいちご狩りナイトも有るそうです ステキ☆
近隣にお勤めの方は新入社員歓迎会にいかがでしょう??す

主婦の皆さんにはこちら!





農園にはオシャレで珍しい、美味しいお野菜も有ります
直売所で買ってみたビーツとロマネスコ ステキ☆
どう料理されたかのレポはまた別の機会に~


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 00:10 | 千葉県で | COM(2) | TB(0) |
2015.12.29

有馬記念2015☆

今年も書いておきますか…有馬記念
12月最後の日曜日は有馬記念を観戦です!
我が家の恒例行事となりました

気合を入れて赤ペン持って新聞片手に予想して
競馬場で一日過ごすというのでは無くて
自転車こいでお昼過ぎに競馬場に到着
10レース目の有馬記念までは他のレースには見向きもしません
息子を立派なアスレチックで小一時間ほど遊ばせて
有馬記念を一番間近で観戦する特等席の場所取りへ
そこは年に2回しか解放されないフカフカ芝生エリアの最前列です ステキ☆
真冬でも青々としてます



芝エリアと言うのは、テレビ中継でもお馴染みの大型ビジョンの横
メインスタンドから向かって右中央、かな
大型ビジョンがこんな角度で見える位置
どう?ステキ☆かな?



今年の来場者数の発表!!ドキドキしました
中山競馬場がどよめいた、10万人越え~
手拍子も12万人分…てことで
ステキ☆なファンファーレ生演奏が聞こえなかったのが悔し~
ここが楽しみにしてるアドレナリンがバーっと出そうな良い場面なのに

所で、中山競馬場までの道のりを自転車で往復していると触れましたが
お近くの方なら有馬記念のような大きなレースの日は
自転車で行ってみて下さい、オススメです
我が家からは電動アシスト自転車で20分程の距離
もちろん車でもいいんですよ、でも
駐車場は早めに行かないと満杯になってしまいます
帰りは車が大渋滞して結局自転車で帰る方が早かったりして

この自転車での移動が結構キツイんです
電動アシスト自転車でも体重20キロの息子を乗せて走ると
心臓破りな登り道の往路
山の神!電動アシスト自転車様
帰りは渋滞する車の脇と徒歩でターミナル駅に向かう人の隙間を縫いながら
スイスイ~っと坂を下って行けます ステキ☆
だから、毎回思うのです
そのターミナル駅(西船橋駅って言うんですけどね)で
レンタサイクルをしたらヒットするんちゃうかと…

さて、夢を買わせて頂いたお馬さんはこちら チラッ



そして、滑走の結果はこちら ガクッ



毎年決まって、「来年こそは、しっかり買い方も、馬の事も勉強する」って
心に決めるのですが、今年もまた同じ思いで終わりました
ちなみに、毎年息子にも予想を聞いています
①かっこいい名前の馬
②かっこいい顔をしている馬
それが当たっているから、ステキ恐ろしい☆


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 01:30 | 千葉県で | COM(0) | TB(0) |
2015.12.05

住宅街でタカをトレーニング



住宅街にタカ現る?!
こちらの画像はタカを訓練のため離している所です
街路樹にとまり、犬で言うところの散歩中です

幼稚園の先生が爬虫類好きでしょ?
と言って息子に教えてくれたのがカフェ リトルズー

カフェに向う途中で、鳥の鳴き声
なんの鳥が鳴いてるのかな~とその場所に近づくと
変わった鳥たちが整列してるやないですか?!







あ、ここが目的地のカフェ!
お店の紹介では「カメとフクロウに会えるカフェ」となってたんですけどね
タカもはハヤブサもいますー





日曜日と言う事もあり、満席で
1時間ほどスタンバイになりました
この日は寒くて小雨もパラつく中、時間を潰さにゃならん…
ま、しばらくはお外に並んでるフクロウを見て過ごしていればよかろうと

するとオーナーさんが「ちょっと、僕~一緒においで」と
タカを片手に乗せて、振り向きながらカモン!の仕草
すると、タカが住宅街にパーっと飛んで行った
ご安心を
視界に入るところまでしか飛んで行かないおりこうさんです

グローブを付けたオーナーさんの左手にはウズラの生肉を乗せて
ピーっという笛の合図でタカがヒューンと舞い戻り
ウズラをご褒美に食べるというトレーニングです
交代で私もグローブはめてやってみました
次、息子の番です



低空飛行で迫って来ます ステキ☆
お利口なタカは誰がグローブを付けようが
優しーく止まってくれます
体重が1キロ満たないまだ子供なんだそうです
これが成長したら…そりゃもう大きくなって
片手で支えられないくらいになっちゃくのかしら?

あれ、ちょっと待った、私鳥が苦手
実家にある鳥の剥製と目を合わせるのもダメ
なのにタカには、いーこいーこ、撫でてみたり
話しかけてみたりしてるじゃない??
鳥類の中でも心が通じるタカはOKみたい





無事にカフェに入る順番が来まして
お食事のあとはフクロウとふれあいタイム
私はちゃっかり脱皮した蛇の皮を頂いてきました
お財布に入れて、何かいい事有りますように☆


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 00:39 | 千葉県で | COM(0) | TB(0) |