--.--.--



2017.08.12

緊張高まる新田原基地の前で

夏休み帰省、私の実家滋賀県へ行く前に
残りの宮崎関連記事を書いてしまいたいzacciです

宮崎滞在中に以前から行ってみたかった
航空自衛隊 新田原基地(にゅうたばる)

本気度が足りなかった私たちは
基地見学を事前に申し込んでいなかった為
基地近くの自衛隊グッズショップ
道の駅ならぬ空の駅に寄って
基地正門の前で記念撮影をした
という感じです

この時期は"ミサイル"が発射されるという
緊迫が続いていたせいか
門を警備している自衛官は固い表情で
口数も少ない方で
一緒に写真を撮って頂くのは控えさせて頂きました
自衛官はステキ☆なデジ迷彩の
迷彩服をお召しになっていたのに

というわけで、
私が自衛官風のポーズをとってみた(笑) ステキ☆



余談ですが、
先日このTシャツと短パン姿で
息子のスイミング体験へ引率した時は
見知らぬ小学生に元気よく挨拶されたzacciです
コーチと間違われた??説

先ほど触れた自衛隊グッズのお店
併設のカフェでカレーなどの軽食も食べることが出来ます



厳選して買ったグッズです



護衛艦は鉛筆削り

カエルのワッペンは学校で使う
レッスンバックに貼ろうかな♪



「REMOVE BEFORE FLIGHT」の
航空業界で言うところのセイフティーピン
(1,000円もしたことは大きな声では言いませんが)
お守り代わりにランドセルに着けるとステキ☆



ランドセルと言えば
息子のランドセルはこの新田原基地で買いました!
はぁ??ですよね
何度かブログで書いています↓
入園、入学 現場で前撮りのススメ
F15 戦闘機 刺繍入りランドセル

ランドセルの蓋を開けると
F15戦闘機の刺繍入りです
ランドセルメーカーから届くのではなく
本当に基地から届きます ステキ☆

ハンドタオル、ただのハンドタオルですけど
私にとってはこの都市型な
デジタル迷彩柄がツボ、なんです!



例年こそは基地見学を申し込みたいと思っています!
親切に対応してくださったランドセルのお礼を
直接お伝え出来たらステキ☆
広報・基地見学について(申し込み要領)


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

Posted at 13:05 | 宮崎県で | COM(0) | TB(0) |
2017.08.11

宮崎土産☆新たな発見

宮崎でのお土産選びには
毎年、頭を悩ますzacciです

今年の主なお土産まとめてみました



宮崎のお土産で定番なのは、チーズ饅頭
ですが、
買う私も、貰う方も飽きたかなー、と思うのです

チーズ饅頭で無ければ
マンゴー味のお菓子ですとか、ゼリーですとか
それももう目に入って来なくなりました

ここ数年はもっぱら、九州パンケーキ ステキ☆
シリーズが増えてシークァーサー?!
とはどんな感じなのか?!
その話は置いといて



楽天市場でも取扱店が増えましたね




養蜂場直売所のはちみつ商品



このお店も良い商品がたくさん
お土産にはできないけど
ソフトクリーム、アイスキャンディーもあります
蜂兵衛館

宮崎県産にこだわった商品がズラリ ステキ☆
宮崎日日新聞の一面広告です



滞在中に見つけたこのページは
プレゼント企画のようですが
この広告は全国版に載せるに相応しい!
と思うのは私だけ?

一つ一つ読んでみると
素材にもこだわっていたり、パッケージもおしゃれです
気になるものはスマホで検索
取扱店を調べて買いに行ってみました

キャベツのディップソース 無添加 ステキ☆



宮崎観光ホテルのお土産コーナーで買いました
どうやって使いましょうかね?
ながとも農家

キャビアフィッシュジャーキー
宮崎はキャビアも有名なんです
そのチョウザメをジャーキーにしたんですね
おしゃれなパッケージに思わず目がとまります
かさばらないし、型崩れしないのでお勧めです
宮崎空港で買いました

宮崎日日新聞の一面広告
地元産商品の生産者を県政がサポートしている
ということも重要な情報ですね


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


Posted at 10:47 | 宮崎県で | COM(0) | TB(0) |
2017.08.10

パワースポット☆御池(みいけ)

宮崎県と言えば
パワースポットの宝庫
何度も訪れているのに
あそこも?ここも?パワースポットだったの?
と今更知る事が多いzacciです

訪れたのは「御池(みいけ)」
そこは蓮が一面に生茂った池でした
以前から、蓮池があると聞いていたものの
タイミングを逃して来て、今回が初めて



今まで宮崎を訪れたのは、8月か9月
蓮の花が咲く時期とはずれていたので
スルーしていたんだったかな
今回は7月末だったので花も咲いています ステキ☆





花が咲いていると
更にパワーが湧き出ていそうです☆



ところで、ここはどんな歴史あるパサースポットなのでしょうか?
シンプルにたたずむ立て看板
淡々と語っていますが
これって凄い場所じゃないの??




にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


Posted at 00:50 | 宮崎県で | COM(0) | TB(0) |
2017.08.04

「種」だと初めて知る、ソラシドエア

宮崎帰省2017をお届けしています

宮崎帰省の楽しみの一つは、航路での移動
今回はソラシドエアで行ってみました
往路は7月、復路は8月1日ということで
良いことがありましたっ!

ソラシドエアはこの8月で就航15周年を迎えるそうです
搭乗口で記念品を頂きました
LEDライト付きキーリング ステキ☆



機内誌も新しくなっていて
宮崎県の青島特集、ってこれは往路で知りたかった情報やん…?
青島ビーチのおしゃれなハンバーガーショップに
ボタニカルな植物園
これは、是非次回の、そう来年の楽しみにとっておこう
青島ビーチパーク
宮交ポタニックガーデン青島

九州ベースの航空会社なので
ドリンクサービスや機内販売には九州らしさが満載です
「レモングラッスっ茶」なんてネーミングは
九州弁とダジャレが好きな方ならニヤけますね
すっきりして美味しい ステキ☆



機内のドリンクサービスのもう一つの目玉
JALがコンソメスープなら
SNAはアゴ出汁で勝負!
そしてゆず風味 ステキ☆
出汁好きの小2息子も気に入った様子なので
機内販売で買っちゃった!
たっぷり20袋入って1,000円なので
小分けしてお土産にもお勧めです



(ワカメと春雨を入れてみました)

ところで、ソラシドエアって、Solaseed Air と書きます。
?seedってことは種なんですね!?
「空から笑顔の種をまく」って
そうだったのかと
15年目にして初めて知った
空美ではない鉄子のzacciです


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



Posted at 23:40 | 宮崎県で | COM(0) | TB(0) |
2017.08.03

とうとう銛を使い始めた川遊び

宮崎県への帰省2017をお届けしております
前回の記事は鰻とスッポン!です

鰻釣りが成功したその川は
夏休みの土日ともなると
川遊びをする家族で賑やか

平日はと言うと、貸し切り ステキ☆
澄んだ川にはゴミなど人工的な物は一切落ちていないのです
石、藻、枯れ葉だけなんです





川の中を覗いてみると
ハゼ、アユ、エビ、ヤゴなどが泳いでいる!
小2の息子はシュノーケリングしながら
魚を追い、捕まえたい



今年はじいちゃんにモリを借りてみた



モリで鮎を一撃、とは、そう簡単には行かないものですが
それはそれで、楽しいみたいです



地元の子供達が川で遊んでいる姿とは
全く違って、ちょっと驚いた母、zacciです

地元の子供達は、ご想像の通り?
岩の上から飛び込んだり
バシャバシャ泳いだりします
一方、息子はひたすらシュノーケリング(笑)

以前は、愛犬シンバが泳いだ川ですが
その姿が息子に代わりました…
出来れば一緒に泳いでいるところも見たかった
(毎年、宮崎帰省の記事を書く度に呟いてます)
飛行機に大型犬を乗せてたけれど
近年は、My釣り竿を乗せているのでした

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



Posted at 20:42 | 宮崎県で | COM(0) | TB(0) |
