--.--.--



2013.05.22

絵本☆ファッショナブルな現代版シンデレラ



著者はイタリアのSteven Guarnaccia
タイトルは「Cinderella: A Fashionable Tale

ショートカットのシンデレラは
掃除機でお部屋のお掃除
継ぎ接ぎだらけのワンピースには何処かで見た覚えがある柄の端切れがっ!
シンデレラのストーリーを読むと同時にファンションの歴史も学べる一冊!

NHK BS1のエル・ムンドと言う番組、大人向けだけどテーマが絵本だったから録画
しかもボローニャがなんとか…
4月28日放送のエルムンドをやっと最近再生したら…ステキ☆なのでした

イタリアのボローニャで開かれたボローニャ国際児童図書展
出品された世界中の絵本を紹介しながら
絵本作家の活躍、絵本の朗読、絵本のストーリーや挿絵の裏話も
子どもに読ませたいと思う前に
私が読みたい、持っていたいと思う絵本がズラズラ
番組を観た後は直ぐに図書館へ行きたくなる後味

さっきの、シンデレラ ステキ☆でしょ?
詳しい絵本の中身は著者であるSteven Guarnacciaさんのサイトでご覧になれます
しかも、一冊丸ごと → Steven Guarnaccia>Children’s Books>Cinderella
(パソコンでもスマホでも画面を横にスクロールしながらファッションブランドあてクイズ~)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 01:14 | | COM(0) | TB(0) |
2013.05.17

GW図書2冊

ゴールデンウィークに本を2冊読むと決めました
遊びに出掛けるであろう私が
読書なんてする時間があるのだろうか?
どっぷりはまる小説よりライフスタイル向上がテーマなら軽く読めるのではと
読書家の友達がセレクトしてくれた2冊を素直に用意 ステキ☆



「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人

人気スタイリスト、大草 直子さんのライフスタイルエッセイ
アラフォーのワーキングママの真似をしてみたいライフスタイルが詰まってます
真似をしたいと思えるのは自分にも出来そうだから
同感!と思うことたくさん! ステキ☆




今日もていねいに。 (PHP文庫)

「暮しの手帖」編集長である著者が男性と言う事もあり男性目線のステキ☆探し
何気無い仕草や行動を振り返る事が出来ます

さて、友達は今の私に必要な2冊が何故分かったのか?
息子の入園を機に新しく始まる色んな場面での
コミュニケーション、第一印象の不安
日々の積み重ねによる自分磨きで自信を持てる様になります
この2冊から共通して感じた感覚をあなたにも、是非


最初は順調にピクニックしながら読んだりしてたんだけど
読み終えたら、GWはと~っくに終わってた


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 14:36 | | COM(0) | TB(0) |
2012.09.10

移動古本屋さん☆また来てください

夕飯のおかずにサンマでも!出掛けた夕方、もう5時
スパー手前でトラックいっぱいに積まれた本が目に飛びこんできた
移動古本屋さん ステキ☆

では、ちょっと立ち読みでも…いやいや
サンマ買いに来たんだったとスーパーへ駆け込み
そして帰る道すがらやっぱり気になる古本屋さん
掘り出し物有るかな~と眺め始めて
自分が今どんな本を求めているのか分からない事に気づくのです
本を読む時間が無いので、なんて言い訳がましいけど
読んでない事ちょっと悔しかったりして

ならば、ベビ男に絵本を
「絵本有りますかね?」と店主さんに聞いて見ると
トラック荷台に登って閲覧させてもらえて
楽しくなって来た
年齢などを手がかりにオススメを何冊か見せてくださる店主さん

おっと私はサンマを持っているから長居している場合じゃないし
取り合えず、一冊だけ!

その短い間に、女の子のお客さん2人もやって来て
荷台に乗って本棚を眺める姿見てホレボレ
ベビ男もこんな風に本好きになるかな…
おっと私はサンマを持っているから早く去らねば

店主さんが絵本をいれてくれた封筒には
お店の名前とURLのハンコ
次回また同じ場所で出店する時の手がかりになるかもね
店主さんのブログでした
出店した一日の事が綴られています →自動車古書店いい日旅立ち

そこに絵本を一冊買った私も出演していて
サンマを持っているから早く帰らなければと
ソワソワしていたアラフォーの私はなんと
「若いお母さん」の描写で出ています ステキ☆




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 11:12 | | COM(3) | TB(0) |
2012.07.29

読書の時間ができましたが…

最後にまともに活字を読んだのはいつだろう?
最後に読んだ本は何だっただろう?
活字離れと本を読む時間が無い事が同じ悩みで有ることにやっと気づきました
ところが、読書タイムが急に増えたのです!ステキ☆



猛暑が続くので、ベビ男は玄関先で水遊びをすることになったある日
私は家の中から遊んでいる様子を監督
こんなとき、席を外してたまった家事をしたくなるけど
持ち出したのは、先ず、iPad。ハワイアンソングをチョイス

アロハ・ヘヴン~オハナ



アロハ・ヘヴン

音楽を聴きながら、飲み物片手に落ち着いてきたところで、本の登場!

食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書
読みかけの本で有ることは間違いない

順調に落ち着いて2年ぶりの、理想的な読書 ステキ☆
その合間に、宅急便の山田くん、お隣さんのおばあちゃんなどの訪問
でも困ったのは、アレ持ってきて、コレ持ってきて
と次々にプールで遊びたいおもちゃをリクエストされる事

こんな午前中が週4日、読書はあまり進まないのですけどね


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

Posted at 15:35 | | COM(0) | TB(0) |
2011.06.29

「かっこ」を探せ!

ベビ男、1歳9ヶ月。なぜか私のことを「かっこ」と呼ぶ。
「おかあさん」と呼ばせているつもりなのに、謎。


VERY (ヴェリィ) 2011年 07月号 [雑誌]
雑誌「VERY」の7月号をぱらぱらと閲覧しているベビ男。
ただ単に、ページをめくっているのが楽しいのだろうと思う。
ところが、115ページで「かっこ、かっこ」と言ってページをめくる手が止まる。ステキ☆?
それも、一度だけではなく、何度でも同じページで手が止まる。
110629very1_convert.jpg
読者モデルの方が私に似ているか、
もしくは、ベビ男の思う私のイメージに近い女の人なのかもしれない。

109ページを開いては、「ママ」というベビ男。
110629very2_convert.jpg
このページではコンサバなステキ☆ワンピースの特集。
私の趣味では無いのでスルーしていたページ。
ベビ男のいう「ママ」とは、お友達のママや一般的に言う「ママ」の事をさすのだそうだ。
コンサバなワンピースを着ない限り「ママ」とは呼んでもらえないということにもなる?


Mart (マート) 2011年 08月号 [雑誌]
「VERY」の姉妹雑誌「Mart」をベビ男に閲覧させてみた。
この雑誌には確かに「かっこ」が載っているにもかかわらず、
ベビ男はそのページで立ち止まらず、スルーしている。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



Posted at 23:02 | | COM(2) | TB(0) |
