--.--.--



2017.08.27

湯煎するだけ☆パールミルクティー

台湾が第2の故郷だと思っているzacciです(笑)

パールミルクティーが自宅で飲みたくて
台湾のスーパーで乾燥タピオカを買って
お鍋でぐつぐつ煮た事も有りました
もちもちした食感にはほど遠い結果に

日本でも気軽に飲める様になって来ましたが
自宅で飲みたいのは私だけ?

簡単に美味しいパールミルクティーが作れると聞いて
お盆の帰省に合わせて注文してみました
本来は、飲食店向けの商品だと思うのですが
問い合わせたところ
20食分のセットで対応して下さいました ステキ☆

お味もいろいろ♪
抹茶、ストロベリー、キャラメル、もちろんブラックティーもあります





一杯分づつ小分けされて、冷凍状態
これを湯煎して溶かして
豆乳や牛乳で割ると出来上がり

カップとストローも準備して
それなりの雰囲気に
大きなタピオカもスルスル飲める
極太ストローは100円ショップで購入できます ステキ☆



バニラアイスやかき氷にかけても
美味しそうですね

お盆の帰省中に実家でワイワイ?!
試飲して楽しめたかな
キッズパーティーでも
盛り上がるドリンクじゃ無いかと目を付けてますが
そのキッズパーティーの計画が
なかなか進まなくて悩んでたりします


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


Posted at 23:28 | 台湾 | COM(0) | TB(0) |
2017.03.21

東京タワーで台湾祭

去年の今頃は、卒園旅行?と称して
台湾に遊びに行っていたzacci親子です
今年は、東京タワーの麓で開催の台湾祭に行って来ました

台湾祭2017

台湾夜市の雰囲気を味わえる
B級グルメの大集合です!

◯◯祭、◯◯フェスティバルという
海外グルメが楽しめる野外イベントは
もう慣れたもんです♪
今回は3日間開催、そのなか日に行ったら 大正解☆
初日の混雑状況などの情報を踏まえて
オープン前から並んでみました

オープンすると3時間待ちの入場制限は
オープン前なら小一時間で済んだのよ ステキ☆

食べたいメニューは決まってるので
ちゃっちゃと買いに歩きますよ♪
野外グルメイベントでは
事前に公式サイトで出店者チェックを欠かしません
迷っている間に行列になってしまいますから

今回のお目当の品…






一番食べたかったのが
豆腐干絲なのです



台湾の食堂に行くと前菜として出てくる事が多いメニュー
お素麺のような細さの、乾燥した豆腐を
ごま油やお酢などで和えて有るんだと思います
これが食べたら無限に食べていたくなるほど大好物
この、乾燥した豆腐干絲が簡単に手に入らないので
自分で作って食べられないしで
台湾祭で食べる事が出来て 満足☆

もう一つのイチオシメニューが花枝丸湯



イカのすり身をお団子にしてスープにしたもの
優しい味の出汁と食べ応えあるお団子が魅力的☆
小1息子に試食をさせたら、これまた良く食べた



そんな息子は台湾が好きです
昨年の台北への旅行でも
食べるもの全て美味しいと、お代わり続出でした
今回の魯肉飯に至っては、「ラフティー丼でしょ?」と
かき込むように食べているではないか!?
腸詰を食べれば「シナモンがはいってるんだ」と納得している様子
中華料理のスパイスの事を言ってるんでしょうね

話は変わって、スイーツも食べた台湾祭
混雑するし、ゆっくり食べたいので
東京タワーから虎ノ門ヒルズに移動です
(最近初乗り料金がリーズナブルになったタクシーで移動)

虎ノ門ヒルズには香港飲茶で有名な「糖朝」がありまーす
台湾祭のフィナーレは豆花 トーファー



豆乳プリンの様なデザートですが
豆花は温かくして食べるのが好き ステキ☆
黒ごまソースがかかっています



さて、2017年に予定されている次の台湾イベントは
7月7~9日 上野恩賜公園で開催です

おまけでご紹介
昨年のzacci親子が経験した台北旅行の様子はこちら↓

ワークブック式「旅のしおり」☆子連れ台湾の旅育


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村






Posted at 20:19 | 台湾 | COM(0) | TB(0) |
2016.03.31

現地通貨でお買い物☆子連れ台湾の旅育

幼稚園の卒園式翌日、卒園の余韻から逃げたくて?!
台北へ旅行決行!
台湾の航空会社に12年も勤めながらも
台北旅行は初めて

もちろん6歳の息子も初めて
きっと街を歩いていたら
欲しい物があるに決まってる
いつもはなんやかんや理由を付けては「また今度」と言う私だけど
台湾では自分のおこずかいで買って良い事にしました
台湾旅行限定のおこずかい、はい、500元! 太っ腹
2016年3月の両替レートで、だいたい1台湾元=3.9円くらい
6歳にして約2000円のおこずかいって多い気もするけど

コンビニやスーパーで文字は漢字だらけだけど
商品に興味を持つ事も大事
買うなら自分でレジに持って行き
お金を払うとこまでやってみる
と言うところを妄想してました

滞在先のお友達のマンションから徒歩30秒のところに
小さな文房具屋さんがありまして
一度立ち寄ったら、毎日通う事になったのです


(画像はストリートビューです)

おばあちゃんが店番をしていて
お客さんがら来たら電気をつける様な
文房具類はラフな陳列で
入り口付近には、おもちゃやシールが並んでいます
息子が食いつくのはレゴでして
あ、正式にはレゴでは有りませんよ
レゴにとても良く似せた、なんちゃってレゴ ステキ☆



1箱50元、200円?!安いがな
STAR WARS?! いや、SPACE WARSて書いてる?!怪しいがな
そこは息子にはどーでもいいの
1日に2個づつ買うんだそうです



じゃ、いくらですか?って言って買ってごらん
て事になり
「どーしゃおちぇん?」多少銭?
ちゃんと言えました ステキ☆
店番のおばあちゃんが言った値段は聞き取れ無いが
お金のやりとりは上手くできた様で
「しぇいしぇい、ざいちぇん」謝謝、再見!
も流れに乗って言えました ステキ☆

恥ずかしいとか難しいとか
機嫌が悪かったりして
中国語でお買い物に挑戦なんて、イヤって言うかもしれ無いと
内心は心配してました
私が子供だったら日本でさえも
所変わればモジモジしてたし

息子の姿を見て、堂々としてて凄いと思いました

では、ここでメモしておきたい事をお伝えしますと
現地通貨でお買い物に挑戦してみる
言ってみた外国語が通じた時の
喜びと自信は今後の外国人とのコミニケーションにきっと役立つと思うのです

滞在中に飲み物をお願いする場面に遭遇しました
お友達と訪れた先でお茶を出してくださったのですが
(お友達の親友さんお勤めのオフィスにて)
「うぉーやお、にょうない」我要牛奶
「牛乳を下さい」って、言いにいってた(笑)
もちろん、半分私に言わされているんですけどね
「おー、そうかそうか。牛乳ね♪」と快く対応して下さるからまた自信がつく訳ですね ステキ☆

子連れ台湾の旅育、語学の話でした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 01:06 | 台湾 | COM(0) | TB(0) |
2016.03.30

オーダーしたメニューはDIYするカフェ☆子連れ台湾の旅育

幼稚園の卒園式翌日、卒園の余韻から逃げたくて?!
台北へ旅行決行!
台湾の航空会社に12年も勤めながらも
台北旅行は初めてで
滞在先のお友達が住む内湖區と言うエリアへ来たのも、多分初めて

昔ながらの住宅街に市場、商店街の街並みと
企業の進出とショピングモールも有る開発地区
こらから益々活気ついて行きそうなエリアなのです

平日はランチタイムに混み合い、土日は家族連れのブランチで混み合う
でも、とっても楽しくてリラックスできる場所のご紹介
お店の名前は「 覺旅咖啡Journey Kaffe」覚旅の
漢字から察するに「旅気分」になれそう?



さて、オーダーは、と…?
お金の入った瓶は募金箱やありませんよ
お客様がお支払いしたお金で、自己申告制?
オーダーはiPadで ステキ☆
レシートも出ます



ピザをオーダーしてみましょう
180元なので瓶に200元入れてお釣り20元ピックアップします
これでいいの?いいんです!
そしてこの支払いシステムの会計誤差?
自己申告の達成率が素晴らしいですね~

ピザ作り担当は息子です
エプロンどこかな?って誰かに聞いたら場所教えてくれました





発酵が済んだ生地を発酵器から取り出しのばしまーす



具を乗せまーす



オーブンで焼きまーす



出来上がり ステキ☆



分からないこと有れば周りのお客さんに聞いたら
優しく教えてくれます
店員さんの力は借りず自分達てなんとかなるところが
台湾の温かい感じ
セルフだし何かと散らかりがちな作業だけど
みんなきっちり丁寧に作業しています
気の利いたセッティングがされていて ステキ☆
(使い捨て手袋常備、ピザパンにはクッキングシートセット済み)
更にこのシステムについて改善、提案など有れば
自由に書き込み、付箋に書いて壁に貼っておく





内装はモダンな黒いブラックボードとチョークの文字
ウッディな調理台はアイランドキッチンで開放感抜群
持ち帰り用のケースや紙袋も常備されていて
もちろんFREE Wi-Fi、充電用コンセントあり

サラダのメニューとコーヒーは店員さんにオーダーして
用意してもらいました



ボウル一つでお腹いっぱい!シェアできるサイズですが
私一人で食べました
もし、コーヒーが冷めてしまっても電子レンジ完備でもう一度温める事できます ステキ☆

テーブルは大きめだしお隣のテーブルとも程良い距離で
話し声も気にならない
ここなら何時間でもいれるわ~

最後のトレーやコップ類の回収コーナー
きっちりみんな整列させてゴミなんだけど清潔感が保たれてました
台湾のサイトですが店内詳しく紹介されています↓
【食記】台北*內湖。覺旅咖啡Journey Kaffe(陽光店)*覺旅終於開新分店了!! DIY創作廚房 佔地超大不限時咖啡館

息子6歳、大好きなピザをキッザニアのごとく?手作りして
アクティビティー感覚で楽しんだブランチ
このカフェでの経験から、メモしたい事をお伝えしますと
これぞ、旅育?!と言う経験でした

楽しく、居心地いい空間作りはお店のスタッフがしているのではないのです
気軽なゲスト同士のコミュニケーションと
利用するゲストのみんなの穏やかな心で成り立っています
次に使う人の為に、また自分が訪れたいステキ☆な空間にする為に…

きっと息子が楽しめるだろうと
お友達がチョイスしてくれたカフェですが
大人も子供も良い勉強になりました
日本のきっちり清潔なおもてなしとはまたちがう
フレンドリーで自由な台湾的おもてなしかもしれませんね

子連れ台湾の旅育、最終日、4日目のブランチでした

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

Posted at 11:17 | 台湾 | COM(0) | TB(0) |
2016.03.29

夜釣りに海老釣り☆子連れ台湾の旅育

幼稚園の卒園式翌日、卒園の余韻から逃げたくて?!
台北へ旅行決行!
台湾の航空会社に12年も勤めながらも
台北旅行は初めてで
この機会にずっとやってみたかった事にも挑戦してみました

台湾のローカルレジャー、海老釣りです ステキ☆
屋内の釣り堀で、24時間、年中無休!
お腹が空いたら料理もオーダーできました

『春城釣蝦美食広場』
立地は台北郊外です
夜市で有名な士林に近い場所にありました
このエリアには何店舗か海老釣り場が有ります
料金はエサ代込みで、釣竿一本、
多分…2時間450元から600元くらい??
お友達のご主人が支払って下さったので、わ、分かりません







訪れたのは19時頃
海老釣りタイムは夜だそうで
お友達ご主人のお仕事帰りに待ち合わせ
普段は9時には就寝している息子ですが
台北に来てからはなんやかんやで午前様

釣果ですが、2時間で6匹 ステキ☆
手長海老の種類のようで、体長は25センチくらい
釣れたては串に刺して、塩をまぶして、焼きます
身もふっくらしていて美味しい!





釣り場の店員さんは息子を心配して頻繁にヘルプに来てくれて
オーナーさんかな?と思われるモヒカン刈りののおじさんは
低くシブい声で時々アドバイスに来てくれました

では、ここでメモしておきたい事をお伝えしますと
釣り好きな息子と私がずっとやってみたかった海老釣りが実現したと言う事で
親子で夢中になれるアクティビティーを取り入れる

子連れ台湾の旅育、3日目の夜でした

にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

Posted at 23:22 | 台湾 | COM(0) | TB(0) |
