--.--.--



2013.02.13

CAを目指す中学生と

中学生が将来就きたい仕事について考える進路学習
ある中学生から元CAの私にインタビューの依頼が来た! ステキ☆

ミシン合宿と称して実家で幼稚園バック作製中のことでした
友達の娘ちゃんの宿題をお手伝いする事になって
嬉しい反面、現役退きはや4年、
さらにはCAを目指した当時の気持ちなど忘れてかけてる?!
予め、質問内容を聞いてみると

★この仕事にはどうしたらなれるか
★この仕事をどういう理由で選んだか
★この仕事の楽しい事、嬉しい事
★この仕事の苦しい事
★仕事に向く性格や能力
★この仕事に就いて良かった事
★中学生へのアドバイス

ひとつ、ひとつ質問に答えてながらも自らを振り返る時間
CAを目指すと言う気合いの入れ方よりは
感じのいい人と言うか、なんと言うか
そうそう、ステキ☆な人になる事を目指せば自ずとCAに近づくんだと
中学生のうちは照れ臭いかも知れないけど
友達のために、学級のために、家族の為にステキ☆な行動を積み重ねて欲しい

CAを目指す人は皆誰もが手にする雑誌エアステージ



私も取材を受けた事がありましたがな!ステキ☆
この記事が上手くまとまっていて進路学習の資料にもなるかもしれないと知らせると
早速バックナンバーを取り寄せるとか

力が入っているのは娘ちゃん以上に母親で有る友達の方で
娘ちゃんがCAに興味が有ると聞いて嬉しかったみたい
そして、もう一度どんな大人になりたかったのか、なりたいのか
進路について考えさせられたのは私の方でなのでした


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 09:04 | CAのお話 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.28

ぶらり成田空港

近くまで来たので、成田空港まで足をのばす事になりました

以前は、ここに出勤していたとは言え
久々に来ると勝手が分からずフライトをしていた人とは思えないほど
足がもつれる

電車で到着したら改札を通る
きっぷを改札に通してもなお、「きっぷをお取り下さい」なぜなら
まだもう一つ先に改札が有るから
意味が良く分からないな~と思いながら進むと

成田空港ならではの光景が広がっている
身分証明書を提示しないと空港敷地内には入れないのです

まるでもう再入国するかの様に警備員さんの前に立つ
「今日はご出発ですか?お迎えですか?」と聞かれるのはわかっている
「ちょっと遊びに来ただけなんです」と言って、焦る!
そんな軽いノリなので身分証明書になる様なモノを持ち合わせていない
消して怪しい親子では無い事はわかってもらえても何か見せなければ!
キャッシュカード提示でなんとかクリア ステキ☆

お目当ての飛行機がスポットインするまでの間空港でディナー

お目当ての飛行機が駐機するスポット番号はモニターで確認で来ても
さて、どの展望デッキから見えるのか?
こっちだった様な、あっちだった様な、また足がもつれ
通りがかりのグラウンドスタッフのお姉さんに聞いちゃいます

おーいたいた!
(飛行機を擬人化するのは私だけ?)
機体は真横から見えるベストポジション ステキ☆
必死に写真を撮る私の横で
「ハートのひこうきがない」と言っている子がいます
有ったらいいね Heart Airlines?さて何のコト?
ベビ男のいうコトは置いといて、この眺めをもうちょっとだけ



にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



Posted at 19:34 | CAのお話 | COM(0) | TB(1) |
2012.05.18

ちょっと待った!シュレッダーにはかけないで!

GW中にコツコツ片付けをしていました
ターゲットになったのはCA時代の書類の束

毎月ドキドキ、しながら発行を待ったマンスリースケジュール
ありがたく?頂戴した給与明細
健康診断の検査結果などが
入社以来、全てファイルして残していたのです

退職をしてしまった今となっては
保管する場所も、保管する意味も無くなってきて
シュレッダーにかけることになりました

シュレッダーの作業がどんどん進んでいくにつれ
ファイルされているものの中に「なんで?こんなものを(笑)」というものも出来ます
ビジネスクラスで自分が担当したお客様の名簿まで取ってあったのです

お客様の名簿は個人情報なので
CAの私が自宅に持ち帰り大事にファイルするなんてきっと始末書もの
でもなぜ?残してたのかなー?と思いながらシュレッダー作業はつづく
すると思い出すのです、お客様の名前を読んでみると
常連のお客様の顔や面白エピソードが有った事

CAが携わる空間はお客様が快適だと思って当たり前
少しでも不快な事が起こればクレームが上がってきてしまう世界
クレームの連絡を入れる勇気は有っても
感謝や励ましのコメントを会社まで連絡してくる人は少なくて
さらに、現役時代に私がその賞賛をお客様から頂いた経験は多い方では無かった

シュレッダー作業の途中で見つけたのが
その数少ないコンプリメントレター ステキ☆
いくらなんでもこれはシュレッダーにかけられないでしょ

これを読んだら次飛行機に乗ったとき
誰かにコンプリメントレターを書こうと思うのでした


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

Posted at 23:38 | CAのお話 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.17

Fire Fighting

消火器の使用期限は過ぎていないか確認する
加圧が十分に与えられる圧力範囲内であるか確認する

グローブとSmokeHoodを着用する
ピンを抜き、消火器を水平に持つ
火元にホースの先を向けレバーを握る

消火器の薬剤はおよそ8秒間放たれる
それでも鎮火しない事を予測して次の消火器をスタンバイする…

頭をよぎった機内で火災が起きた場合の対処法、Fire Fighting

オーブンの上に重ねて置いていた布製の鍋しきが燃えた!
煙も、炎も感じられない鍋しきを手に取ってみると
炭が熱を蓄えている様に赤い!
もちろん、携帯のカメラで記録を残す余裕は無く水につけて鎮火 ステキ☆

オーブンの上を検証
かなり以前から劣化していたと思われる
オーブンはもちろん何度も使用しているのに
今回はいつもより高温で使用したため
とうとう…

スチームオーブン時代の中、このオーブンには「インバーター」のステッカー
「インバーター」って良くわかりませんがそうとう古いということさ

油を使わずに鶏肉をから揚げ風にしたいがため、220度に設定
オーブン内には変化はみられず無事に夕食は出来上がった



ポラロイドアプリ→InstantCamを使っています


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 14:38 | CAのお話 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.31

今年を締めくくる、寿アナウンスでした

CA同僚の結婚披露宴に出席する度、やや緊張気味でテーブルにつきます。
新婦友人の余興の出番で
航空会社恒例の寿アナウンスを披露するという大役を仰せつかっているせい。

先日出席した結婚披露宴では、緊張を通り越して、開き直り、
浮かれ気分でテーブルにつきました。

席次表に記された招待客の方々、隣のテーブルの方々の肩書が「アナウンサー」ステキ☆
子供のころに6時のニュース番組を見て、アナウンサーってかっこいい!
と思ったこともある憧れの職業。
まさか、プロの皆様の前で寿アナウンスを披露することになるとは!?
素人なりに、私達らしく、笑顔、笑顔。

アナウンスと空が好き。
そういって新婦はCAから気象予報士に転身。
そして今では毎朝、テレビを通じて笑顔で天気予報を伝えている彼女の為に
寿アナウンス、贈らせていただきました。

今回は私達とは別の航空会社でCAをされていた方とコラボ企画。
さらに、私達だけでなく招待客の皆さんも参加型の
とても楽しい余興となりました。
これも、さすが、毎日番組をつくり、盛り上げていらっしゃるアナウンサーの方々のおかげです。

今年の締めくくりは何を記すか?だらだら、綴ってきましたが、
この結婚披露宴で貴重な経験をさせてもらった爽快感を思い出しながら
今年を締めくくれたらいいなと思うのです。

私はもう新婦のように何かほかの職業に転身!という夢は有りませんが
なにか、夢、みたいな物が追える人に、今年はなれたでしょうか?

それでは皆様、ステキ☆な年越しをお過ごしください。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



Posted at 23:22 | CAのお話 | COM(0) | TB(0) |
