2017.08.15

難関校故?実験教室の抽選に当たらない

電車で一本、60分以内で通えるし
密かに息子が早稲田大学に通う事を
妄想しているzacciです

小学生と中学生を対象に
早稲田大学理工学術院では
「ユニラブ」という特別講座が開催されています
夏休みに一日だけ
早稲田の理工に通ってる気分になれる日~



その特別講座「ユニラブ」には
事前予約をして受講できる実験教室が有ります
申し込みをして、希望者多数の場合は
抽選になるわけですが
それがなかなか当選しませんの!

二次募集も有るけれど
それも外れてしまう
やっぱり早稲田大学は狭き門なのでしょうか?

予約なしで体験できるコーナーもあるので御安心を
今年は葉脈標本でしおりを作る体験をして



学食でラーメンを食べて
スタンプラリーをして参加賞を貰って
記念撮影もして
キャンパス散歩 ステキ☆





体験コーナーを担当しているのは
もちろん学生の皆さん
理系の学生さんと話す事も
滅多に無いので
主婦の私が
一番楽しんでいるかもしれないユニラブなのでした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



Posted at 00:03 | 妊娠・育児 | COM(0) | TB(0) |
2017.08.13

サッカー合宿から無事帰還

4歳の頃から夏休みは2泊3日の
キャンププログラムに参加している息子7歳です
幼稚園年中の年から始まった恒例行事は今年で4回目 ステキ☆

幼稚園の頃から所属している
サッカーチームの企画なのでメンバーも引率も
いつものメンバー
お遊び無しの、がっつりサッカー合宿です

ところが、年々参加メンバーが減ってきて
今年はとうとうチームから息子1人 マジデ?
更なるピンチが息子におとずれます!!

他のチームからも集まるので
総勢40人ぐらいにはなりますが
見知らぬ子供達で、年齢も幼稚園児~6年生と幅広く
そんな環境でも、息子は「行きたい」というので
安心して尊重
引率してくれるコーチを独り占めできる
良いチャンスと捕らえました ステキ☆

ある日コーチから連絡がきて
内容は次の通り!
「サッカー合宿は引率できなくなりました」
ほんまかいな??
そして、すぐに察しました
参加メンバーが一人だけのチームから
引率するコーチを出すかというと…
ここは人権費削減を選択する
会社都合はご最もな事です

前置きが長くなりましたが
この事実を息子に伝えても、なお
サッカー合宿は行く気揺がずです ステキ☆

合宿初日のランチはお弁当持参
捨てられる容器でと指定が有ります
これも毎年恒例
殺風景な容器に装飾を施して応援



幼稚園の頃はメッセージも書いていましたが
小学生になったら息子からNGが出まして
今年は大好きなポケットモンスターの
なんちゃらボールを折り紙で作って貼っただけ ステキ☆
因みに内緒♪容器の底に貼って(裏から)
完食したら見える仕組です

引率できなかったコーチは
昼間の練習だけマイカー飛ばして
見に行ってくれたのです ステキ☆
(千葉県から茨城県の鹿島まで!)

特別待遇に感謝するとともに
こんな状況でも初対面のメンバーとコーチとすぐに打ち解けて
「楽しかった」と帰還した息子 ステキ☆
いったい誰に似たのかな??


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Posted at 00:58 | 妊娠・育児 | COM(0) | TB(0) |
2017.07.23

消しゴムハンコ新作とロゼットメーカー

7月は息子が通っていた幼稚園で
バザーが開催されます

息子が通った3年間は
毎年バザーの役を担当したので
お客さんとしてバザーに行ける様になって
まだ2年目

今年の戦利品!!
ゆで卵カッター 10円 ステキ☆



在園時代からハンドメイド作品を
提供していましたが
心と時間に余裕を持って作れる様になったのも
2年目

毎年恒例の提供品は消しゴムハンコ
自己流です
今年はサボテン、フラミンゴ、ジンベイザメの
新作を携え
合計32個くらい



歳のせいで?もう、目がチカチカします
上手く彫れないので100円ショップで
スタンド式の拡大鏡を買ったら
作業がはかどるはかどる~ ステキ☆





実は、ロゼットも提供したのですが
この制作時間もかなり削減できる
ツールをゲット
ロゼットメーカー ステキ☆



3年前に自作のロゼットメーカーで
せっせとやってたの…なんやったん?!

3年前のロゼットメーカー出してみた



その3年前のリボンの残りと
包みボタンの残りを使ってしまいたい
という事で
12個くらい出来ました
調子に乗って包みボタンにこだわって
バンダナ柄とサボテン柄の布を買っちゃった~



リボンの量は減ったのに
包みボタンは、まだたくさん作れそう
こりゃまたロゼットのルツボにハマりますな

息子がお友達とバザー会場で買ったもの
ロゼット ホンマかいな??
電車?!もう卒業したはずの鉄道だけど



2個買っていたそうで
柄は違って赤いリボンに赤いバンダナ柄の
私がお気に入りのやつね
それをお友達にプレゼントしたそうな
太っ腹☆


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村




Posted at 00:18 | 妊娠・育児 | COM(0) | TB(0) |
2017.06.14

駆け込み来場はやめましょう

東京、上野の国立科学博物館では
途切れなく特別展が開催されています
そして、毎回、
zacci親子の心をくすぐられるテーマなのです

過去の記事を探してみました↓
近代技術もステキ☆ラスコー展
大アマゾン展を上野動物園で復習するコース

この春は「大英自然史博物館展」でした
大英と聞いて
会場に入るまで「大英博物館」と間違えていた
慌て者のzacci
はい、全く別の博物館です



見所は、始祖鳥の化石をはじめ
‘呪われた宝石’ アメジストに
ダーウィンが飼ってた?亀
化石、昆虫、鳥に絶滅動物など



前売り券は開始早々3月に買っていたのに
会場に行ったのは、なんと、最終日
空いてくるランチタイムを狙って行っても
入場制限していました

特別展へ最終日に行くのは
初めての事では無かった…
息子が幼稚園児の時にも
哺乳類の進化についての展示へいった時
「またいきたい!」
と言う息子に
「今日で最後なの…」
と答えるしか無かった事も有りました
そして、息子を泣かしてしまったと言う…

その時の記事はこちら↓
とうとう恐竜にもブーム来ました

同じ事を繰り返しては行けないと
思っていたにも関わらず
また最終日に来てしまったので
予め、息子に「今日で最後なの」と伝えると
小2なりの対応でホッとしました

そして、小2息子は
「呪われたアメジスト」の話も
「ピルトダウン人の人骨が捏造された事件」も
知ってた!!





教室の隣が理科室で
廊下の掲示板にこの大英自然史博物館展の
紹介ポスターが貼ってあったそうで

「掃除の時間に見つけて、読んだ」との事

褒めてつかわすべき?叱るべき?


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村




Posted at 11:00 | 妊娠・育児 | COM(0) | TB(0) |
2017.05.31

東京港野鳥公園は都会的だった

運動会翌日は疲れた体に鞭打って?!
早起きをして、東京港野鳥公園へ向かいました
年に一度の「東京港野鳥公園フェスティバル」に行くの!

開場は9時なのに
1時間前には現場到着 ステキ☆?
と言うのも、駐車スペースが少ない事と
もう一つは、ブルベリーの苗木を先着で貰うためなのです

ブルベリーの苗木は先着で200本配布
干潟散策のワークショップも先着30名
野菜収穫体験も先着100組
やりたい体験は家族で手分けして
整理券配布に並ぶ
これが、東京港野鳥公園フェスティバルの楽しみ方

小2息子が好きそうなテーマが盛り沢山で
来場する子供達は息子と同じ趣味な訳で
「顔に書いてある」って良く使う表現ですが
生き物系のプリントTシャツを着てるから分かりやすい ステキ☆





虫を追う、掴む、と言う行動が一緒で
マニアックな話が通じるので
自然と子供達はグループ行動になってます



東京港野鳥公園は静かな森と干潟の公園
ヨーロッパの庭園かな?と思う瞬間が有ったり
手入れされたガーデンで流れるのは
Jazとかアコースティックな生演奏 ステキ☆
さすが、品とセンスを兼ね備えた都会の野鳥公園





場所は羽田空港のそば
1分おきに飛んでくる飛行機の騒音に耐えながら
干潟に住む生き物を捕まえる



いつもの江戸川で出会う生き物と殆ど一緒かな




ホンビノス貝のサイズがひと回り位大きくて
美味しそう!
干潟散策をご一緒した都会のママ達に
江戸川で採って食べてる事までは
言えなかった…
千葉県民を楽しむ元滋賀県民です


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村






Posted at 00:13 | 妊娠・育児 | COM(0) | TB(0) |