2017.05.27

運動会お弁当用のピックを手作り

今年もやって来ました運動会☆
幼稚園の頃から
運動会のお弁当には手作りピック、必須☆
おかずには出せない
華やかさと楽しさをプラスして
ステキ☆なお弁当になるマジック?!

昨年は小学校初めての運動会と言うこともあり
私も頑張った記憶が蘇ります

団体の演技では
バンダナを巻いて踊ったので
バンダナ柄のピックを作ることを思い付いちゃって
思い付いたまでは良かったが
手書きを選択したら意外にハードルが高かった
もうこんなに手の込んだ事をする年は
一年生だからと割り切った

バンダナ柄を手書き☆運動会お弁当

はずだったのに

二年生になっても団体演技では
バンダナを巻いて踊る事が発覚



また今年も作ってしまったわけです

そして、昨年と変わらないお弁当
今年は息子のリクエストで親子丼がメインに
定番モチコチキンはオーブンの唐揚げモードで
頑張っているようであまり手は込んでいない
zacci流の運動会お弁当2017




にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村





Posted at 00:34 | 妊娠・育児 | COM(0) | TB(0) |
2017.05.20

先輩母にお世話になった「母の日」

母の日に息子からプレゼント ステキ☆



ペーパークラフトのカーネーション
ブルーベリーカップケーキ
お手紙

実はこの日、私はイベントのお手伝いで
午前中不在
旦那さんも仕事だったので
小2息子はファミリーサポートの会員様宅で
楽しく過ごしていました

ファミリーサポート、略してファミサポ
地域で育児や介護の援助を
受けたい人と行いたい人が会員となって
育児や介護について助け合う会員組織
私は子供を預けるために会員になりました
私はこの制度を
親戚のおばちゃんに頼む様な感覚で
時々利用しています

息子と息子専任のファミサポさんは
とっても相性が良く
息子はファミサポさんのお宅に行きたがるので
この日は私も息子もwin-winな感じ

ファミサポさん宅で過ごしている間は
工作をしたり
お菓子作りまで
クリエイティブな体験をさせてくださるのです
これまでも、クラフト好きな私も驚く発想で
おもてなしをしてく下さいました

この日、母の日も
スペシャルな工作とマフィン作りを企画してくださったのです
聞けば、マフィンは小2息子が1人で作ったとか スゴイ☆

成人したお子さんをお持ちのファミサポさん
先輩母のお力を借りた母の日なのでした

さて、息子が書いてくれた手紙の
最初の文は…
「お母さん、いつもふくをえらんでくれてありがとう」
服装が重要なのでしょうか??


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



Posted at 00:48 | 妊娠・育児 | COM(0) | TB(0) |
2017.05.10

実家の蔵からでた漆器の謎

ゴールデンウィーク帰省中に
母から手伝って欲しい事があると…
お椀の洗物です!簡単だと思いきや?!
思っていた洗物とはちょっと違ったみたい

母もお嫁に来て初めて見たと言う、お宝?!
実家の蔵(ただの倉庫です)から出土?した漆器です
その数、4種類が30セット スゴイ☆





桐の木箱に入っていたそうで
蓋に記してあったのは次の通りです



父曰く、江戸時代の1800年代で
今から200年程前って言うから
実家はお宝なのでは無いかと、ざわついています
憧れの鑑定番組に出れるのか?!

漆器は全て新聞紙で包んであったそうですが
新聞の日付が明治ってのも有ったのです スゴイ☆
状態の良いその新聞も保存しています
あら、やだ!
写真を撮るのを忘れてて、その新聞を
お見せ出来なくてすいません…

新聞紙で包んでいたにせよ
蓋を開けた時は
大変な事になっていたそうです
ホコリ、小動物のすみかになっていた形跡など…
水洗いをして、しっかり拭いて乾かし
とりあえずダンボールに入れた所が上の写真です

さて、この漆器はどこからやってきて
誰が、何のために使ったのか?
そして何故、2017年まで発見されなかったのか?
謎だらけ ステキ☆



父の話によると
庄屋だったご先祖様が
お正月に(今で言う所の)取引先やご近所さんをご招待して
宴会を催していたそうな
そのお客様たるや、30名ほどだったので
漆器もその数だけ揃っているのでしょう

最後に使ったのは
漆器が包まれていた新聞紙の日付からして
予想するに…
祖父の結婚式かも知れないとのこと

それ以降もお祝い事や宴会は催されたはず
なぜ使われなかったのか?
恐らく、お料理屋さんに頼めば
お膳のデリバリーサービスが始まったり
料亭で宴を催す事が主流の時代に入ったのでしょう

忘れられても、なお
ピカピカと鮮やかさを保った赤い漆器は
歴史も、漆の凄さも、物語っています

私には特別な能力は無いのですが
この漆器を眺めていると
庄屋のご先祖様が宴をしている
活気ある楽しそうな声が
聞こえてくるのです ステキ☆


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村






Posted at 16:00 | 滋賀県で | COM(0) | TB(0) |
2017.05.06

帰省する度に赤くなる街

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」を
毎週見逃してしまうzacciです

その直虎ブームに加えて
井伊直政が築城を計画した彦根城は
築城410年を迎えて
街はお祭り気分に沸いている2017年

井伊家の甲胄と言えば
赤備え
赤備えと言えば
武田氏なのかも知れないけれど
滋賀県彦根市出身の私にとっては
「井伊家の赤」と認識しております

市内には赤い幟がなびいてます
赤いタクシーまで登場
(赤備えタクシーに乗れば殿様気分??)
ラッピングタクシー 赤備えタクシー

とうとう、琵琶湖観光船も赤備え ステキ☆
GWの帰省中にこの赤備え船で
知る人ぞ知る?パワースポット、竹生島へ上陸
滋賀県民を20年はやっていたのに、ほぼ、初上陸



転職で上京するまでの20年間ってことです
2歳の頃に連れて行かれた事は有ったようですが
もちろん記憶には無いわけで

さて、私も自然と赤にひかれる様になったのは
息子が生まれてからの事
母曰く「赤ちゃんは赤いものに反応する」と
私が出産する時は
えんじ色のカットソーを着ていた(笑)

息子に着せる服やベビーグッズを選ぶ時
青や緑では無く、敢えて赤を選んだ私
その理由は
他の子達と被らないように
赤で私の気分も明るくなる様に
赤い服は大勢の中でも目立つので見つけやすいから

井伊直政の部下を思う気持ちと一緒 ステキ☆
赤備えだと目立ちやすいので
戦の最中にどこに自分の部下達がいるのか
一目で分かったそうですね

私自信も赤備えを意識している?
訳では無いのですが
やっぱり赤いものを選んでいる様で
guのフラットシューズも迷わず赤を買いました



すると…
実家の蔵(いわゆる倉庫)から
漆器の赤椀が30セットも出て来て、さぁ大変!?



(画像は木箱から取り出して洗浄後
いったんダンボール箱に収納したところ)



木箱の蓋には江戸時代の
年号らしきものが記されていて
「お宝鑑定団」が頭がよぎる一家なのでした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村







Posted at 14:58 | 滋賀県で | COM(0) | TB(0) |
2017.04.28

CHANELだなんて

4月はzacciの誕生日と言う事もあって
いつもと違うお出かけが多いです

その内の一つ、東京 銀座のCHANELへ行ったお話
路面店のあるビルにはレストランが入っていて
屋上階はカフェテラスになっています
もちろん、全てCHANELなクオリティ ステキ☆



エレベーターに乗っていきなりフォトスポット?

平日のランチタイム
きっと銀座の街は忙しい時間帯
でも、CHANEL屋上テラスは
私とお友達の2人だけ ステキ☆
街のざわつきすら耳に入って来ません



あっちもこっちもCHANEL
ポイントはモノトーン、ツイード、カメリアモチーフ
イメージ通りの空間です

ちなみに、モノトーンもツイードも好きだけど
CHANELって柄ではないzacciです
その日のコーディネートだって
ブラックのスカートを履いてはみたものの
ジージャンと合わせて照れ隠しだし



同じく4月生まれのお友達と
どこかステキ☆な所に行こうと言う事で
やって来ました銀座のど真ん中





1日限定30個のランチボックス
ツイードプリントの箱に入ってます
サラダ、前菜、サンドイッチ、デザートにマカロン
ステキ☆

静かな空間で、遠くを眺めているだけでも
気持ちの良い
初めての CHANEL 銀座でした


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村